超ええかげん批評

マイ・インターンの超ええかげん批評のレビュー・感想・評価

マイ・インターン(2015年製作の映画)
2.5
爽やかで軽快なテンポで物語が進むのでエンタメとしては楽しめるが、御都合主義な設定が見え隠れしてたのでスコアは低め。古い仕事のやり方の良し悪しや若者との距離感についての悪戦苦闘を期待していましたが、言うなれば70歳の異世界転生ものアニメのように感じました。それはそれで楽しかったけど…。

古い会社に長く勤めたベンが70歳からのシニアインターンにチャレンジということで、新進気鋭のベンチャー企業に入社して悪戦苦闘するのかと思いきやむしろ大活躍。強いて言えば苦労していたのは自分のFacebookを開設することだけ。仕事を振られなくて暇してたのになんで残業してるんだろう。。
それまでのキャリアを活かして活躍するのは大いにわかるんだけど、それに対してシニアならではの苦闘が無いのには不自然さを感じた。また、篤実温厚な紳士っぷりが突き抜けており、もはや聖人君子のようなキャラクターで逆に人間味を感じず、たまに出る下ネタがそれを払拭しようとわざとらしく感じる。
メイキング映像で監督は性別に関係のない友情を描きたかったと語っているのを観て納得した。老人特有の頭の固さや男性脳を失わせて都合の良いキャラクターを作ってしまえばそりゃ何でも好きに描けるよなぁ。。