まりぬ

沈黙ーサイレンスーのまりぬのネタバレレビュー・内容・結末

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

前半は重すぎてなかなか直視できなかったのですが、観てよかったです。
観ながらいろいろ疑問が沸き起こる映画でした。(ちなみに私はキリスト教でもないし歴史に詳しいわけでもなく、ただフワッと疑問に思っただけです。)

俳優陣がとても素敵で演出も演技も素晴らしかったです!

疑問①秀吉がキリスト教迫害を行ったのは奴隷貿易を始めたキリシタン大名から日本を守るため(結果的に日本が植民地になるのを防いだ?)だけどそこに触れてなかった。
触れてたら、何が正義なんだろうみたいな議論が起こってそれはそれで面白いかもと思った。
まぁ原作小説自体が半分フィクションだからまぁまぁまぁまぁ

疑問②踏み絵ってなぜ意味があったのか?旧約聖書では偶像崇拝が禁止されていたような?気がするけどそういう意味では踏み絵を踏んでも棄教したことにはならないんじゃ…とハテナ。
宗派とか時代によって違うのかな。形のあるものにすがることは良くないって主人公言ってた気がするし。結局形のあるものにすがってしまうキチジローの描き方は素晴らしかったと思います

疑問③エンドロールのメッセージが何を言いたいのかよくわからなかった
まりぬ

まりぬ