沈黙ーサイレンスーの作品情報・感想・評価

沈黙ーサイレンスー2015年製作の映画)

Silence

上映日:2017年01月21日

製作国:

上映時間:159分

3.9

あらすじ

17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。 日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロド…

17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。 日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロドリゴらも囚われの身に。頑ななロドリゴに対し、長崎奉行の井上筑後守は「お前のせいでキリシタンどもが苦しむのだ」と棄教を迫る。次々と犠牲になる人々。守るべきは大いなる信念か、目の前の弱々しい命か。心に迷いが生じた事でわかった、強いと疑わなかった自分自身の弱さ。追い詰められた彼の決断とは―。

「沈黙ーサイレンスー」に投稿された感想・評価

チュン

チュンの感想・評価

3.1

弱い者の居場所はどこに?


神はどれだけ問いかけようが、どれだけ祈ろうが沈黙を守った。
こういう人たちを見ると悲しくなりますね。なにかにすがりつきたい位辛い日常で夢のような嘘にすがりつく、、、見たこともましてや声すらも聞いたこともない【神】を信じてそれに命すら捧げるなんてなんて悲しいんだろう。しかも神ですらない、神父のため?もっと救われない。
どんな国にも色んな【神】がいることが不思議でしょうがない。人が作り出したそんな脚本に傷つけ合い、殺し合い騙し合い、、正直本気でバカなんじゃないの?と言いたいです。全て人間が頭の中で作り出した物語ですよ、そんなことに命を奪い合うなんてホント怖くてしょうがないです。
それにしてもこの監督日本のことがよくわかってると思いました。「SAMURAI」「GEISHA」言ってアートぶってる監督とは大違い、日本人が作る時代劇並みに日本を描いている。
この映画が奇跡が起こったり、「信じれば救われる」という考えではないところがよかった。
沈黙、、、なんて悲しいんでしょう命をかけて信じても答えが沈黙なんて、、
昔学生の頃、原作を読んだ。でも忘れた。パードレとコンヒサンだけは覚えていた。長い!自分に置き換えるととても直視はできない。カイロ レンにしか見えない。気の利いたコメントも書けないくらい、胸が締め付けられる。弾圧って何だ。当時の日本人は本当にあんなに英語が喋れたのか、、、、
kaku

kakuの感想・評価

4.1
あーまたすっごい重い話。
無宗教の私には酷い拷問されて殺されると分かってても踏み絵を踏まないことが分からない。
だってただキリストの絵を踏めばいいのに!
でも観ているとどおしても踏めないその当時のキリスト教信者の気持ちも理解出来るのがこの映画の凄いところ。
そして俳優さん達の演技がすごい。
日本の俳優さん達もすごい。
観ていて引き込まれました。
ともぴ

ともぴの感想・評価

4.7
信仰とか良くわかりませんし今後も宗教を信じる事は無いと思います。
しかしこの作品の力に圧倒されました。
終わっても一言も口がきけませんでした。(←沈黙かよ!笑)

日本人以外が日本や日本人を描いてる作品はどれもちょっと違うという感じがして好きではありませんでした。
が、スコセッシ監督は日本人より日本の事を良く理解してる外国人だと思いました。

重く重く圧倒されて、胸が苦しく心に深く深く残る作品です。
魁星

魁星の感想・評価

4.0
映画化は不可能と言われてたことに納得。スコセッシ凄いな。
exryo1

exryo1の感想・評価

4.0
劇場で観るつもりで原作も読み込んでいたが機会が合わず自宅鑑賞。
濃密だったし、引き込まれるものもたくさんあったがラストの改編がちょっと残念。

原作を読み、映像も見て改めて考えたこと。確かに宗教史という視点で見ればこの通りの宗教弾圧と迫害があった事実は否めない。一方で、欧州帝国主義は宗教を隠れ蓑にアジア支配を進めようとしていたのもまた歴史の事実であり、それが現代にも尾を引いている部分はある。この側面からすれば当時の権力者がキリスト教を禁教としたことは、一方で日本を独立国家として守り抜いたとして評価する、とも考えが成立する。

時を経て現代においては、何があっていて間違っていたのかはわからないし判断はできない。残る事実を知るだけ。ただ、過去の積み重ねが今をうみだしたことは、もっと知っておいていいかな?と思った。
coma

comaの感想・評価

4.1
信仰は人を救いもするし、殺しもする。ISだって、そうかもしれない。仏教にしたって、キリシタンを殺したから同じかもしれない。
それでも信仰心を持ち続ける人々って、何でしょうね。

原作を読んでみたい。人間の業と良心のせめぎ合いの権化みたいな、キチジローのことも気になる。
okke

okkeの感想・評価

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2017年7月 目黒シネマにて 併映『未来を花束にして』
koyo

koyoの感想・評価

3.7
マーティン・スコセッシ監督による、日本でのキリスト教弾圧を描いた作品。

映画として、凄く面白かったです!
宗教弾圧というテーマで、3時間弱という長さで敬遠したくなる感じですが、そんなことを感じさせない面白さがありました。

そんな、凄い良かった映画なのですが!
今回は映画の内容というより、時代背景やこの映画を見て宗教について考えたことを書きたいと思います。(内容じゃないんかいっ!って人は、スルーでお願いします。長文なので…)

この時代の、長崎になぜここまでキリスト教が広まったかというと、長崎は貿易の拠点だったので、異国の文化が入ってきやすく、色々な国の文化にふれやすかったんですね。
特に、貿易をしてる国の大半はキリスト教だったのもあって、長崎には非常にキリスト教を信仰する人が増えました。(最初に、キリスト教を日本に広めたのは、フランシスコ・ザビエルと言われてます)

また、藩の重税や飢饉に重労働等、不遇な立場にあった長崎の人たちは、キリスト教の教えであった身分には上下がないなど、その当時の国民の心をキュンキュンさせる教えが沢山ありました。日本国では、厳格に決められた身分制度があったので、その不平・不満を海外の神さまに救いとして求めたのでしょう。

そこに、切支丹への迫害まで始まったところで、天草四郎というカリスマが現れるんです。
浪人や百姓は、天草四郎というカリスマを総大将に一揆を起こすことを決意するんですね。これが、世に言う島原の乱です。

なので、島原の乱はキリスト教弾圧(ここに対する不満もありますが)に反対する為の戦争ではなく、領主への不満を募らせた民の一揆なんです。

なので、島原の乱で戦死した人は、イエズス会では殉教者という扱いにはなってないんですね。

そして、島原の乱が終わり、日本が鎖国を始めた後が、この映画の時代になってきます。

なので、長崎でのキリスト教の教えというものは、ただの信仰以上の精神的な救いのようなものがあり、神にすがるような気持ちや過度な信仰心が根付いたのでしょう。

しかし、全員がそうかと思えば、キチジローのような人もいたと思います。敬虔な切支丹とは言えませんが、しかし、1番人間らしく、どこか憎みきれない。
なんども、棄教したにも関わらず、キリスト教を捨てきれずに形あるものに縋っていたり、我が身可愛さに、宣教師を売ってしまったり。

宗教を信仰する人の精神的な状態を説明する時に、こうゆう例えが使われるそうです。

寒い真っ暗闇な部屋の中に、ずっと閉じ込められているところに、ポッと火が焚かれたら人は集まります。そこは、明るくて、体も温めてくれます。そこの部屋の人たちは、そこの火に集まり信仰し、独占しようとします。
しかし、独占しようと、その火に近づくと、体は焼けていき、死んでいきます。

少し離れて見ているいる分には、体も温まり明るくていいけど、近づきすぎると身を滅ぼす。

自分は、特定の宗教を信仰したりしていません。しかし、宗教に入る入り口は、こんな感じなのかなと思います。

宗教に限らず人は、自分が良いと思ってることは、人に勧めたくなります。しかし、その数が多くなれば、それは暴力にもなりうる。
そして、宗教観を自分達の都合の良いように捻じ曲げて、マイノリティな人達を異端等の理由をつけて迫害し始める。

ナチスドイツの戦争裁判で、
「人は肌の色や、信仰する神の違い、鼻の高さで他人に悪意を抱いたものは、理性を喪失して狂気への道へ行く」とアイヒマンの判決後に裁判官が言われた言葉です。

これは、今でも続く人種差別や宗教による戦争、テロ、難民。全てに通づることだと思います。

神は沈黙してるから、神なのです。人を、直接的に助けることは出来ません。
自分達でどうにかするしかないのです。

映画の内容とは、関係無いし、特にオチのない長文ですみませんでしたm(_ _)m
marin

marinの感想・評価

3.0
別に日本人は日本語でよかったんじゃないかしら。あんなにみんな下っ端の役人さんまで英語喋れたの?
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