沈黙ーサイレンスーの作品情報・感想・評価

沈黙ーサイレンスー2015年製作の映画)

Silence

上映日:2017年01月21日

製作国:

上映時間:159分

3.9

あらすじ

17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。 日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロド…

17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。 日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロドリゴらも囚われの身に。頑ななロドリゴに対し、長崎奉行の井上筑後守は「お前のせいでキリシタンどもが苦しむのだ」と棄教を迫る。次々と犠牲になる人々。守るべきは大いなる信念か、目の前の弱々しい命か。心に迷いが生じた事でわかった、強いと疑わなかった自分自身の弱さ。追い詰められた彼の決断とは―。

「沈黙ーサイレンスー」に投稿された感想・評価

YuyaAraKi

YuyaAraKiの感想・評価

3.2
ホンマ今の時代に生まれて良かったで。
ちょっと前の日本人おかしいもんな、
ほんとよくここまで変わったと思うよ。
kurumi

kurumiの感想・評価

4.0
長さを感じさせないほど面白かったです。さすがスコセッシです。
沈黙サイレンス、かなり素晴らしかったです。

作中に出てくるキャラクターたちが、どれだけ宗教について信仰しているのかが凄く伝わってきました。

それもセリフで説明するのではなく、視覚的にキャラクターの行動だけでそれが伝わってきて、スコセッシ監督さすが!という感じでした。

観てて辛いシーンもかなりリアルに信憑性ある形で仕上がっていました。

撮影もかなり良かったです。フレームの中に何をおさめるのか、役者たちの動かし方など様々な点で優れていました。

撮影、演技、脚本、全てがキレイな映画でした
うめ

うめの感想・評価

3.6
長いし目を覆いたくなるシーンもあるけど、日本人なら観るべき映画。
ehonwolf

ehonwolfの感想・評価

4.5
個人的には信仰が本当に人を救うのかという点は常々疑問なのだが、本作を観ていて救いはしないが強くはする、あるいは本人の持てる力を限界まで引き出すトリガーにはななり得るという気がした。鑑賞に体力を使う作品だが全く退屈させない音と映像美はさすが。特定宗教を信仰していない自分にはきっと本作品の深淵は理解できまいと思っていたが、意外にも分からないなりに「でも、こうであってほしい」と思った通りのエンディングだったのでなんだかホッとした。
いずみ

いずみの感想・評価

4.2
篠田正浩にしろ、スコセッシにしろ、遠藤周作は映画化するの難しいと思うのにかなりクオリティの高い作品。しかし長かった。
kyonu

kyonuの感想・評価

4.0
原作に感銘を受けた1人として鑑賞。本を読んでから観た方が良いかもしれない。
囚われた人を無敵の渋さで助ける人と言えばリーアムニーソン。

その彼が日本に取り残された宣教師として、囚われの身の役をやってるなんて。

対してアダムドライバーの面長は、宣教師役にハマる。
Jun1582

Jun1582の感想・評価

3.5
なんというか、レビューしづらいとういうか、これは難しい。どの宗教でも、宗教は人の心を支えたりある意味逃げ場を作ってくれるから、どれが良いとかどれが悪いとかないと思う。でも、信者を増やしたいとか、自分の立場に都合が悪いとか、人の邪心や利害が関係するとこうなるよね。今も昔も。江戸時代の政治状況とか、時代背景知ってると余計色々考える。
こんな人がいたことを知らなかったから、良い勉強になりました。日本の自然が美しかった。エンドロールの音がまたたまらない。粋やね。
ちはな

ちはなの感想・評価

4.0
キチジロー あっさり踏むな
しかも何度も(コントか!)


自分の想いは誰のものでもない
口に出さなくても 想ってさえいれば心の自由は奪われることは無い


何を信じ何に救いを求めるかは
人それぞれで・・・
たやすく人を信用しないし
信仰心の無い私なので
正直 宗教絡みの話はめんどくせぇと思いがちなのですが
尺長めにも関わらず
最後まで釘付けになりましたね


ダメな奴だと思っていたキチジローですが
その場しのぎのパフォーマンスでピンチを乗り越えてきたとも言える
結局彼は裏切りながらも貫いたわけだし 宗教や信仰の深さを思い知らされた


アダム・ドライバー
あの短いシーンの為にあんなに痩せたん?
ちょっと衝撃的だったわ
>|