かたゆき

ヘイトフル・エイトのかたゆきのレビュー・感想・評価

ヘイトフル・エイト(2015年製作の映画)
3.5
舞台は南北戦争終結から数年後、ワイオミングのとある雪山。
かつてないほどの猛吹雪が吹き荒れる中、一軒の寂れた山小屋に4人の男女が逃げ込んでくる。
3人の指名手配犯の死体を街へと運んでいた黒人の賞金稼ぎ、マーキス。
捕まえた女指名手配犯を生きたまま連行していたのは、通称首吊人と呼ばれる賞金稼ぎの大物、ジョン。
そんな彼に手錠で繋がれ、所かまわず悪態をつくのは女犯罪者、ドメルグ。
偶然、彼らと同行していたいかにも小物の自称次期保安官クリス。
そんな彼らを迎えるのは、この山小屋の所有者から留守を預かっていると主張するメキシコ人、ボブだ。
一方、彼らより先に山小屋を訪れていた先客が3人いる。
英国紳士風の装いをしている絞首刑執行人のオズワルド。
小屋の片隅で自らの物語の執筆に夢中になっているカウボーイのジョー。
暖炉の前で我関せずとチェスに明け暮れるのは、かつての南北戦争の英雄だが今や老いさらばえたスミザーズ将軍。
一癖も二癖もありそうなそんな〝ロクデナシ8人〟がともに一夜を過ごすことになったのだから、当然、無事に朝日を拝めるわけはなかった。
騙し合いに腹の探り合い、主導権争いに明け暮れているうちに、突発的に密室殺人が行われるのだった――。
犯人は誰か?その真の動機とは?そして、この凄惨な争いを生き抜き、無事に朝日を拝めるのはどの〝ロクデナシ〟なのか?

タランティーノ監督が新たに仕掛けるのは、いかにも彼らしいそんな息詰まるような緊張感に満ちた密室劇でした。
唯一無二の彼の才能はもはや円熟の域に達しているといっても過言ではなく、個性的でアクの強いキャラクター、脱線に次ぐ脱線で時に暴走する饒舌な会話劇、下世話でエネルギッシュなエピソードの数々、全編を彩る軽快でノリのいい音楽……。
デビュー作である『レザボア・ドックス』からぶれることなく、自らの世界を発展・進化させた彼の一つの完成形がここにはある。
自分は存分楽しませてもらいました。アカデミー賞受賞も納得。

ただ、難点が一つあるとすれば、それは自らの世界を追求するあまり、映画としていささか予定調和に終わったように感じるところでしょうか。
もう少し彼の新たな世界を見たかった気がしなくもない。
とはいえ、円熟期を迎えたであろうタランティーノの中期を代表する佳品として記憶に残ることは間違いない。
かたゆき

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