青山

シャークネード カテゴリー2の青山のレビュー・感想・評価

2.9
「台風が来る ものすごいやつ 台風が来る 記録破りだ」(THE BLUE HEARTS『台風』より)

信じられないことに第5弾まで作られている大人気シリーズの2作目です。今回は、サメの王子ニューヨークへ行く、という寸法で前作の主人公フィンとその元妻、その他関係各位が自由の街ニューヨークで再びサメ台風に遭遇するお話です。遭遇する、というかぜってえこいつらがサメ台風呼んでるだろ。ミステリで名探偵の行く先々に殺人事件が起こるあの現象と原理は同じですね。

さすがに大人気シリーズだけあって、観客を喜ばせるツボは心得たものです。
サメが噛み付いただけで電車が半壊するなどの天然か故意かわからないツッコミどころから、天気予報のシーンみたいな確信犯的なツッコミどころまで、全てのツッコミどころの生みの親!ジャスティス!
さらにキャラの適当さもすさまじく、前作ではまだ人の死を悼んでいたような気がしますが、今回はもう友達が死んでも「あらまぁ」くらいの反応です。人間の順応力は恐ろしいものですね。
個人的には冒頭と自由の女神のシーンが気に入りました。ニューヨークでパニック映画取るならあれは必須ですよね🗽

残念な点としては、前作のがまだしも人間ドラマがあって、今作はそういう要素があまりにもないので話が単調なこと。いくらB級パニック映画といってもやっぱりある程度の紆余曲折はないと呆気ない感じがしちゃいますね。

まぁでもバカ度をよりパワーアップして返ってきてくれたことが嬉しいです。なぜか4はまだ日本に来てないらしいですが、3と5は録画したので引き続き観たいと思います!
青山

青山