ミャクロッタ

駆込み女と駆出し男のミャクロッタのレビュー・感想・評価

駆込み女と駆出し男(2015年製作の映画)
4.1
こりゃ難しいwww非常に丁寧に作られた時代劇で、時代劇好き/時代劇慣れしている以外の人にとっては、その台詞廻しや方言で、字幕が というか若者には現代用語変換字幕が必要なんじゃないかと思うトコも。役者陣はチャレンジ精神に満ち溢れた素晴らしい演技を披露し、賞レースに絡んで来るだろうと思わずにはいられない。安定の堤真一、樹木希林はもちろん、ミツシマンはやっぱり上手いし、武田真治、キムラ緑子も印象に残る。そして何と言っても、天性のユーモアセンスを持った大泉洋が本当に素晴らしいし、本作に与える影響はポジティブさの塊である。製作陣にとっては大当りの起用だし、大泉洋にとっても代表作になりうる充実の仕事だったことだろう。先に書いた通り、観る人を選びそうな題材だし内容だが、鑑賞後の幸福感は清々しいし、どう良かったかとか上手く言葉で説明出来ないんだが、2時間半のしっかりとした時代劇ながら、その体感時間は凄く短い。ということは個人的にとても楽しんだ(観入った)作品なのだろう。この感覚は昨年末の『ベイマックス』以来の体感時間の短さだった。これは邦画にしか出せない良さがある。これを気に入った方は是非、良さを広めて欲しい。日本にはコレがあると。うん、ヒットして欲しいなぁ。

再鑑賞追記)
言いたいこと全部初観のレビューで書いてあるなwほんと良い映画だわ。そうだ、今回は字幕付きで観れたんだ♪台詞回しが凄く良い。字幕ありだと一層の凄みを感じれるね。
2019.9.29.
WOWOW