鴉

ドクター・ストレンジの鴉のレビュー・感想・評価

ドクター・ストレンジ(2016年製作の映画)
4.2
今更ながら観たけど、とても楽しめました!
ドクターストレンジMoMの為にと思って観たけど、話の見せ方や、映像の迫力等、どこもすごく自分好みでした。

何よりミラーディメンションの演出や映像は本当にすごかったです。
もちろんCGをフル活用していますが、観ているだけで、製作スタッフの労力がヤバそうだなと感じてしまいますw
インセプション以外でああいった建物の歪みを観た事がなかったので、とても新鮮でしたし、物理法則があってないような空間でのアクションは、観ていてとても楽しかったです。ただアクションをするだけじゃなくて、背景が動くとこんなにも見栄えが変わるんだなと思ったし、これはこの映画の最大の強みの1つだなと思いました。
音も良かったです。スリング・リングのハイファイな音や、ミラーディメンションの建物の動きを、ガラスのリバース音や、ゴゴゴと岩やコンクリートでうごめく感じをしっかり表現していて、映像の迫力に負けない且つ、馴染む音でした。効果音だけで迫力を出すのではなく、音楽の盛り上がりと一緒になって、ミラーディメンションの異空間さを表現しているように感じました。映画館で観たら、もっと凄かったんだろうな...

ドクターストレンジが西洋医学だけでなく、東洋医学の概念を受け入れていくストーリーも良かったです。観ている人も、東洋医学や魔術をスピリチュアルなものとして、懐疑的に見る人は多いだろうし、それをドクターストレンジと一緒になって、マルチバースやミラーディメンションを体感する事で、自然とこの設定や概念を受け入れられるようにしていたのは、よかったです。

ただ、思った以上に事故に遭ってどん底に落ちるまでは早いなと思った。もうちょっと外科医としての傲慢さを見せた方が、事故に遭った時のショッキングさが大きくなるのかなと。

最後も直接戦うガチンコで戦うんじゃなくて、時間の概念を捻じ曲げて無理やり終わらせた感じがあって、個人的にはもっと中盤辺りにあった戦いを香港でもやってほしかったなと思いました。(中盤の戦いで力尽きた感は否めないw)

でも、ドクターストレンジの世界観は、とても引き込まれたし導入も自然で何よりも、ミラーディメンションの映像が本当にすごかったので、見終わった後の感覚はとても満足でした!
鴉