センカン

RWBY Volume1のセンカンのレビュー・感想・評価

RWBY Volume1(2013年製作の映画)
4.0
やっと観れた!dアニメストア様様かよ。

公開当時観る方法無くて忘れてた作品、サラッとシャフトがアニメにしてたから改めて探したら…、全部あるじゃん!

まだ最新アニメは途中ですが、このvolume1の内容が前半の展開にチュートリアル的に組み込まれてるようですね。氷雪帝国の話ってオリジナル?
アメリカ発の日本っぽい作品という前評判通り、女の子4人がスタイリッシュに闘うバトルアニメ、世界観やキャラの魅力に溢れ、ホントに日本製じゃないの?と疑うレベル。
ただ要所要所の展開の速さや、コミカルな表現、畳み掛けるような喋りには、なんとなくアメコミ感も感じて、絶妙なオリジナリティになってました。

ただやはり、映像は気になるところ。可愛い女の子描くのに、この3DCGのクオリティはどうしたものか。表現の幅にも限界があって痴話喧嘩とかコミカルな描写で絵を使うのもちょっと冷める。あとモブがコナンの犯人笑。キービジュアルとの落差が凄いな。
反面、このCGが活きるのが戦闘シーン、素早い動きや武器のギミックでテンション上がる。
でも速すぎて見えないので、武器の変形とかもう50%くらい遅くしてほしい笑

コレが8作品もあると聞くと楽しみで仕方ない。プラスアニメ化した方は今後どうするのか、展開が気になるところです。シャフトさんは上記の映像的な課題をクリアし、あの超絶アクションもそのままアニメに仕上げている。ついでにもう一段日本ナイズされて見やすくなっているのでもうケチの付けようがない。この逆輸入は是非成功させて欲しい。

点数内訳
世界観:4.5
ストーリー:4
キャラ:4.5
音:4
映像:3
スコア:4.0
センカン

センカン