さい

トイ・ストーリー4のさいのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
1.5
とりあえず1からリアルタイムで劇場行ってたガチ勢は、3での思い出を大切に心にしまって、4観ないでアラジン観に行くかライオンキング待とう!



これが本当のトイストーリーだったんなら知らない方が良かった。

冒頭から10分おきに号泣してた。あのトイストーリー新作を再び映画館で見れたことに感動し、みんなが動いていることに咽び泣き、1と比較しての映像美に感動し、の繰り返し。
そのくらい思い入れのある映画なんだよ、トイストーリーってのは。
しかし、無視しても徐々に侵食してくるポリコレの波がバズを襲い、ボーを攫い、ついにウッディを飲み込む、、、まさに肌で世界の移り変わりを体感したといっても過言ではないほど。

今回のウッディの選択は、3でのウッディの言葉を悉く否定しているように思える。
こんな選択するならとっくに2で博物館へ行っているし、3で他のおもちゃのために奔走していなかったはず。
なにより、1番心に刺さる焼却炉での場面、あそこでの『何があってもみんなと一緒にいる』決意を、4の最後10分は完膚無きまでに汚した。
アンディがどんな想いでみんなをボニーに譲ったか、製作陣は忘れてしまったの?
おもちゃのアイデンティティと人間のアイデンティティを混同するストーリーを見せられて、それこそ長年ウッディたちと成長してきた私たちの、1から大切に感じ取ってきたものたちをバカにされた感ある。
私たちはあくまでもアンディやボニー側なのであって、そこに寄り添ってくれているウッディたちおもちゃの自我を人間側に寄せちゃ元も子もないよ。
ボニーはウッディと遊ばない、というシーンも卑怯すぎる。お前らもこれに記憶はないか?トイストーリーでやってやったよ?既視感好きやろ?自分に重ねるだろ?みたいな。だったら3でおもちゃをボニーに譲んなよ。
バズの心の声設定も意味不明。何のための1のスペースレンジャーだったのか。
そして他のおもちゃは車から出てこない、ウッディたちと冒険しない。はぁ?
そもそもリトルグリーンたちはどこへ?捨てられたかな??

唯一良かったところは吹替陣。トイストーリーだけは(電通やらなんやら関わってたとしても)アニメ吹替俳優この人以外いないって位みんなぴったりだよね。
さい

さい