hama

トイ・ストーリー4のhamaのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
3.8
【愚痴】
いや、分かるんですよ。
「窓際族となり、やりがいのある仕事を回してもらえない。なので仲の良い同期はいるものの、脱サラしてフリーランスとして生きていく話」
と落とし込めば理解できるんですよ。

最近のディズニー共通テーマ「役割から脱却し、好きに生きよう」をしっかり描けてます。
…けどやっぱりショックを受けた映画でした。

トイ・ストーリーでやる必要があったのかなと。
3の否定じゃないかと。

3の最後、屋根裏部屋でなくボニーの家へ皆を導き、自身もアンディでなく"みんなと一緒に"と"ボニーと暮らす"を選択したのはなんだったのか?

ウッディが野良として生きたがる描写が少ないので、心情がいまいち伝わらない。
「俺でも外の世界を冒険できるかな?」ってセリフでもあれば違っただろうに。

序盤の空回りといい、最後までウッディが救われない印象で見ていて辛かった。
3のように、前半は空回りしてても最後は良い待遇に戻るのかと。

ギャビーギャビーのボイスボックスもそう。
フォーキーの身柄と引き換えに奪ってるのに美談で終わるのはモヤモヤ。

序盤のフォーキーや、いなくなったと喚くボニーにイライラするし、ラストではオモチャが人に干渉しすぎな「ルール違反」に違和感。

1-3の価値観を楽しもうと観に行ったら、転換期として4が作られていたので戸惑った。
「4をやって良かった」と思えるような5,6を作って欲しいな。


【感想】
ボーピープが印象的な映画。
しっかりした女性。主体的でカッコいい。現代的な映画って感じた。

全体的なストーリーは常にドキドキさせてくれて楽しめた。
カギを奪う妄想作成は笑えるし、ギャビーのしもべ4体が怖かったり。
あと夜の遊園地が本当にキレイ。

オープニングからアンディのダイジェストは完璧だった。
ここでボーがいなくなるのかと不意を付かれたし、3の名シーンが来たときには涙腺が緩んだ。

4のラストはショックだったが、子供部屋絶対主義のハッピーエンドは大絶賛の3とどうしても比較されてしまうので、方向性を変えた物語にするのは制作陣としは正解なんだろうな、と納得させた。
上でも書いたけど、ウッディが野良として生きたがる心情やセリフがもう少し欲しかった。

話変わってバズの主体性が弱く描かれてた事に違和感。
2や3で強いリーダーシップを取ってたバズはどこへ?ってなった。
ネタとしては面白かったけど 。。。 
hama

hama