こうき

ナイトクローラーのこうきのレビュー・感想・評価

ナイトクローラー(2014年製作の映画)
3.8
めちゃくちゃ胸くそ悪かった。。
でもそれくらい(ネガティブな方向に)感情動かされるくらい、脚本力はんぱない。
しかしいくらすごいと思っても高いスコア付けたいとはまったく思わない(3.8程度が気持ち的に限度)。決して映画が悪かったわけではないけど、。同じように、ジェイクギレンホールのことも好きに思えない。。悲しいな。

犯罪ニュースって、それを世に知らしめることで今後の発生の抑止とか、事件の解決とかポジティブな方向に向かうためにあるべきだと思ってるけど、その情報の発信力を利用して、裏側では金儲けとか私利私欲の手段に使われてるとか悲しすぎる。。それがビジネスとして成立してしまってるからこそ、ってゆうことなんだけど。。

被害者を助けることもせずただビデオを回すだけ、ってホントにどうかしてる。
これの小さいことが普通に日常にも溢れてるんだよね、実は。
今の時代、なかなか高性能なカメラ(=スマホ)をほとんどの人が持ってて、すぐにSNSに発信される。撮ってる人は「イイね」がもらえることで快楽を覚えて、倫理・道徳性を忘れてしまうんだろうな。報酬が「イイね」なだけで、やってること根本はルーと同じ。
でも倫理観が麻痺してるのって撮ってる人だけじゃなく見てる人含めた社会全体なんだろうな、もちろん自分も含めて。
すごい気付かされた気がする。

悲惨なことは起きてほしくないけど、もしそうゆう立場に出くわしたら、傍観者ではなく手を差し伸ばせるひとになりたい。
さよならバイスタンダー。
こうき

こうき