ナイトクローラーの作品情報・感想・評価

ナイトクローラー2014年製作の映画)

Nightcrawler

上映日:2015年08月22日

製作国:

上映時間:117分

3.8

あらすじ

学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、ある日事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売って稼ぐ<ナイトクローラー>と呼ばれる報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知る。さっそくビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせ、現場に駆け付ける。良心の呵責など1秒たりとも感じない彼の過激な映像は高く売れるが、局の…

学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、ある日事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売って稼ぐ<ナイトクローラー>と呼ばれる報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知る。さっそくビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせ、現場に駆け付ける。良心の呵責など1秒たりとも感じない彼の過激な映像は高く売れるが、局の要求はさらにエスカレートしていく。そして、遂にルーは一線を越える─。

「ナイトクローラー」に投稿された感想・評価

Leticia

Leticiaの感想・評価

-
黒人って感情表現まったくはばからないよね。
イケメンなのにサイコパスで、無敵に不気味さがあって怖かった。
ジェイクギレンホール演技上手すぎ。サントラがダサい。
BF

BFの感想・評価

3.9
観たかった作品をようやく鑑賞。


先日観た、『女神の見えざる手』に通ずる、まるで〈執念〉を具現化したかのような作品。

''本物に見える偽の証拠''
とは思わず頷いてしまうフレーズで恐ろしい。サイコパスな人物像に全く感情移入できないのに釘付けになる。それは倫理や道徳を突き破るが故のエンターテイメント性かも。

唯一、平凡で普通な僕たち鑑賞者に、理性を保たせてくれた助手くんの行く末が切ない。

こんなに共感できないストーリーと主人公なのに、ちょろっと笑いどころを入れてくるスタイルが少しムカついた。笑

都市犯罪や映像に踊らされる人々と、その現場で暗躍する彼ら、日本人の自分にとって、ロサンゼルスの夜は少し気持ちが悪い。
が、何も知らないのは残念ながら自分も含まれている。

このレビューはネタバレを含みます

事件や事故を前に助けずに撮影するという倫理的な問題や、スピード違反や信号無視で現場に向かう、そしてジェイク・ギレンホールの淡々とした演技が相俟って、さながら犯罪者を見ているようでもある。

しかしそれがれっきとした仕事であって、我々が普段ニュース等で目にする映像の裏側だと思うと、報道の為に犠牲にされているものがある様な気がして、考えさせられる。

演技とストーリーの質が高く、終始目が離せないが故に、パパラッチの仕事に深く関わったような気にさせられる。

同業者や最後は同僚の死までもネタにする終わり方で、良く言えばプロ意識が高いのだろうが、特に同僚については自ら殺したようなもので衝撃的。

仕事を遂行する上で、道徳を完全に投げ捨てて良いのかと投げかけられるような作品。
ジェイクギレンホールが鉄のようなハートで有能なパパラッチへ成り上がっていくお話。
情け容赦なさすぎで胸糞なんだけど、彼の仕事に対する真剣さに魅了されてしまった。

仲間がバカでかいバンとかで移動してる中、ピカピカで真っ赤なDODGEチャレンジャーをぶっ飛ばしてて「いくらなんでもこんな直線番長じゃ不便すぎない?」って疑問だったんだけど、ふとバニシングポイントを思い出して、もしかしてオマージュなのかな?と思った。やけにカーチェイスのシーンが多いし。バニシングポイントは白だったけど、主人公の盲目的な仕事熱はこの作品に通ずるものがある。

古いチャレンジャーの方が断然渋いけど、新しいのも原型をきちんと継承していて許せる。
思ったより小回りきいてておどろいた。
ぴ

ぴの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

なんかもうジェイクギレンホールって感じだ
chagur

chagurの感想・評価

3.0
ルーは頭の回転が凄く良くて、人を言葉で操ろうとする力が強いし、根本的にどこかズレてる。
それが観ていて怖かった。

1時間58分で長めの作品。
主人公と同じように淡々とした映像が不気味でした。
鏡のシーンが怖かったです。
supermoom

supermoomの感想・評価

3.6
予想を反して面白かった。
映像を撮ることに取り憑かれた男。
ギレンホール迫真の演技がすごい!
はやと

はやとの感想・評価

3.7
昨日?ジェイク・ギレンホールだったから
今日もジェイク・ギレンホール。
ただその理由だけで見たけど、想像以上に面白かったー。
>|