どんとこい侍

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望のどんとこい侍のネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ついに踊る大捜査線ファイナル!
まず登場人物と役者紹介のオープニング映像がカッコイイ。ドラマと映画の過去映像がギュッと詰め込まれて、一瞬にして「この人達のことよく知ってるわ~」って身内のような気持ちになれる。(エンドロールの過去名場面とオフショットも良かった!)

真下くんと雪乃さんのお子さん登場。お台場の街は空き地が減り観光スポットに発展、パソコンが薄くなり、夜はスカイツリーも見える。刑事たちもスマホを使用。シリーズを通して見ると時代の移り変わりがよく分かる。
お馴染みのスリーアミーゴス、カエル急便、エリート組の筧さんと真矢さんも登場でほっこり。集大成に相応しく、会議室の膿出しと派手な演出(CGがちょいショボイ…)も見どころ。

今作のテーマは「正義」。
室井さんの「おじまげなぁ」、青島さんの飾らずに人のために動く姿勢と、室井さんの信じる心が、周りの同僚達をも変えていった15年間だった。
警察という同じ組織にいても正義は違う。犯罪者もそれぞれの正義で生きている。だから正義と悪は表裏一体、平和を保つのはとても難しい。でも壊すことではなく「守る」ことに尽力してくれる青島さんや、自分の為ではなく「人々のための正義」を背負って戦いながら出世していく室井さん達がいてくれるから、きっと今日も平和なのだろうなと思えるラストだった。