踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望のネタバレレビュー・内容・結末

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望2012年製作の映画)

上映日:2012年09月07日

製作国:

上映時間:126分

3.2

あらすじ

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」に投稿されたネタバレ・内容・結末

シリーズファンのひいきめを入れれば、まあまあ面白かったです。
バスさえなければ!
踊る大捜査線シリーズ最後の作品。
ちょっと非現実的な部分もあるが、元々お祭り感のある踊るシリーズ最後の作品と考えれば無理矢理な派手さもむしろ嬉しい。
オールキャストなのも見てて楽しく、踊るファンからすれば踊るの歴史を感じて感慨深いものがある。雪乃さんの登場は感動で震えた。

神オープニング映像
ストーリーは良いんだけど、
予告がちょっと過剰だったのと、
最後すみれさんがバスって、CGでなんか最後に落とされた感がすごくあった。

あと、その後のすみれさんが描かれてなくて、、最後本当いろいろモヤッとした感じだった。
記録
2020.8.20

踊るシリーズは毎回始まり方が好き。
finalだと青島とすみれの俊ちゃんすみれ呼びがしっくりくるほどの2人の深い絆を感じる
絆で言うと青島と室井さんも。
すみれさんに関しては最後しっくりこなかった。finalならちゃんと最後まで出て欲しかったな、、
連休にて劇場版4作観ました。

最後は酷いな
いろいろ散りばめられてるので、それを楽しむ事も出来る

しかし、肝心のメイン所が違和感ばかり

悪人は死ねばよい。なのに子供を殺そうとする???
バスから出てくるとき思いっきり透けてるよ。しかもそのまま回収なしで済ませられると?

こんなんで最後なのは残念すぎるわ
新たな希望......よかった。室井さん(と青島)の長年の苦労が報われた感がすごい。これからだけど。大杉さんの役がすごく好きだった。出番少ないけどやってくれた!

冒頭は、また事件じゃない事件で始まるかと思ったら、本当に事件だった笑 なんともいえないけどあの潜入捜査すきだったな~。和やかな3人が見れた最後だったからだろうか。すみれさん...。

肝心の事件はこじつけが強い。動機も解決も。「バナナだ」面白かったけど笑🍌めちゃくちゃ笑ったけど笑
「全捜査員に次ぐ…バナナだ!」は最高でしたね🤣🤣🍌
「正義なんてのは胸に秘めとくぐらいがいいんだ」めちゃめちゃかっこよかった🥺
ラスト室井さんが思っている体制にようやくなれたようでよかった!けど、その体制で動いてる青島、室井、湾岸署のコンビネーションも観てみたかったです。

1.2.3.ラスト借りてきたけど、3がディスク不良のため再生できず3飛ばしての鑑賞。
和久さんの息子?が普通に登場人物になっていたり、真下と雪乃さんが結婚していたり、役職が変わっていたり、やっぱり1.2.3.ラストの順で観るべきだなと思いましたorz
踊るシリーズ第4弾にして完結編!

ラストは…
警察内部の腐敗・真の正義とは何か?

警察への復讐心から犯人達は
真下署長の息子を誘拐するのだが…

脚本の完成度には?がつく。

正義の暴走が
上司の息子を誘拐・殺害へと向かう
犯人達の心理に納得感がない。

同情の余地が弱いから
見ていて犯人達に何の感情も沸かず過ぎていく。

そして…
青島が犯人捜索するシーンでは
青島がエスパーばりの動きを見せる。
神がかりすぎていて
刑事というよりスーパーヒーロー。

バスを運転してくる、すみれさん含め
リアリティの範疇を超え過ぎてるので
冷めた目線で観てしまう。

だがしかし…
そんなありえない連続の中ではあるが
有終の美を飾る今作。

ラストのカットはとっても素敵だ。

青島はどういう感情でこちらに手を振ったのか?
「さようなら」なのか「また会おうなのか」

短いシーンだが
雪乃さんや新城・沖田の両警察官僚の登場も
ファンとしては喜ばしい。

15年間見続けてきたファンからすれば
寂しくも清々しいラスト。

踊るシリーズをしっかりと決着してくれた
感謝の1本だ。

個人的には
テレビ版のお台場を歩くエンディング。
ラストはアレで〆めて欲しかったけど…

ナイスカット
オープニングタイトル。
同ポジカットやサブタイトルなど
歴史を感じさせる。カッコイイ。

エンディングのLove Somebady
これまでのアレンジの歴史を含めた
リミックスが良い!
もっと面白くできたと思うけど、
踊るファンにとってはなにも文句はない

すみれさんの死は辛い
久世の動機がちょっと…。6年前の誘拐犯たちを殺害したくなる気持ちはわかる。でも何の罪もない真下さんの子どもを狙うのはやりすぎでは?真下さんの子どもじゃなくて上層部の関係者とかなら理解はできるんだけどな。告発が目的で本当に殺すつもりはなかったとかじゃダメ?あとしんごちゃんって演技ど下手なのね。
上層部の隠蔽にかけてビールを隠蔽しようとするギャグもあまり好みじゃない。
バナナ倉庫が潜伏先だと気づくのも無理やりすぎじゃない?子どもはバナナが好きだからって…。
スミレさんのバスアタックもヤバい。味方側にとっても不意打ちだったんだから下手したら轢き殺してたんじゃ…。ダンボールだらけで視界も悪そうだったから前方見えてなかったよね?

色々ツッコミどころはあったものの、まあ前作よりは面白かったと思う。
>|