カント

あんのカントのレビュー・感想・評価

あん(2015年製作の映画)
4.0
樹木希林さんのご冥福を祈ります。
2018-9-16
…………………
あんこ❤LOVE!
人生の流転の意味を、ほんのりと甘い優しさで教えてくれる良作。

樹木希林と市原悦子、最初で最後の夢の競演!
怒鳴らない静かな永瀬正敏。

東村山のどら焼き屋「どら春」
愛想なくムッツリした顔で、どら焼きの皮を焼く店長の千太郎。

謎の老婆、吉井徳江さん(76歳)はバイト募集・年齢不問のチラシを見て、どら春で働きたいと…。
徳江さんは餡作り50年の腕を持っていた。
タッパーウェアに入れた粒餡を置いていくものの…よそ様が置いていった得体の知れない餡なんざソッコー!ゴミ箱行き!

いや…待てよ…
「50年の味」を味見してみるのも一興か…とペロリ。
『こりゃ…こりゃ凄えぇ!本物だ!』

徳江さんと一緒に餡作りを始める店長さん。
手間と時間をかけて作り上げた餡をどら焼きに挟んでみると…超~絶品!
(鑑賞時にはポップコーンじゃなくて、どら焼きを用意しよう)

常連のJCも、その餡の凄さに気づく。「千ちゃん、やる気出した?」「レベルアップした?」

徳江さんは鳥が好きな人。
「あたしね、小鳥より早起きなの。ウフフ♪」
「あ!鳥だ。いいねー鳥は自由で。ウフフ♪」
謎の老婆、徳江さんの正体は?

劇中の東村山全生園は実在の療養施設。当時の厚生労働大臣の通称“坂爺”は文系の多い政治家には珍しく医者から政治家になった人。
作中で坂爺の偉業が紹介されている訳じゃないけれど、本作を味わう基礎知識として坂爺と全生園の関係を知っておくと良い。
2016-6-25
カント

カント