あんの作品情報・感想・評価・動画配信

あん2015年製作の映画)

上映日:2015年05月30日

製作国:

上映時間:113分

ジャンル:

配給:

4.0

あらすじ

みんなの反応
  • あんが美味しそうに作られている強くて優しい人物の魅力
  • 樹木希林の素晴らしい演技とセリフ、風を伴うセリフが印象的
  • 手紙による交換や桜に始まり桜に終わる描写の美しさ
  • 徳江さんから主人公が前を向く力をもらったこと、生きることの意味や人生についてのメッセージ
  • 淡々としたストーリーだけど心に残る、女性らしい繊細な映像や音、エンディング曲が泣ける
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『あん』に投稿された感想・評価

sarah

sarahの感想・評価

-
3月のはじめに、まだどこにも咲いてない桜を見たくて見ました。
店長さん、なんとも絶妙な返しで心地よいです。
YAJ

YAJの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

【タイミング】

 2月の樹木希林特集@下高井戸シネマにて鑑賞。実に沁みる作品でした。希林さん作品は、近年『人生フルーツ』(ナレーション)、『万引き家族』、そして前日に『日日是好日』『モリのいる場所…

>>続きを読む
さとみ

さとみの感想・評価

4.3

最初はなんだかよく分からないけど餡のはなしだろうと思ってた。
中盤からハンセン病の話題になり、なぜあんなに清らかで朗らかな徳江さんが、若い少女時代から誤解され、自由もなく生きていかなければならなかっ…

>>続きを読む
chika

chikaの感想・評価

4.7

97年のもののけ姫を初めて観た時はタタラ場にいる横になっている包帯ぐるぐるの人達はどういう病気なのだろうと全く分からなかったんだよね

2015年の、この作品を観た時はハンセン病という理不尽に差別さ…

>>続きを読む
BLUE

BLUEの感想・評価

4.0
こういった差別は今でもあるんだろうな

母親に縫ってもらったブラウスを取り上げられたエピはじんときた

BS松竹東急『ゴールデンシアターSP』(「BS松竹東急 開局2周年記念」)で鑑賞。

小さなどら焼き屋「どら春」にある日現れ、僅かな間共に過ごし、去っていった徳江(樹木希林)は儚い桜の花のよう。だが…

>>続きを読む
Rio

Rioの感想・評価

5.0

私たちも
陽のあたる社会で生きたい

桜を見ると思い出す「あん」
これぞ名作!!

満開の桜の下、、、
訳あって、どら焼き屋の雇われ店長をしている千太郎(永瀬正敏)
働かせてほしいと声をかけてきた徳…

>>続きを読む
ぱんつ

ぱんつの感想・評価

5.0
学校の道徳の時間みた!言葉に表せないけど感動した。舞台が地元だから映画に出てくる場所ほとんど分かるの嬉しい笑
REIKO

REIKOの感想・評価

3.4

最初はどら焼き美味しそう♪あんこ食べたーい・・と素直に見ていたけれど、前半と後半で印象がガラリと変わる。あんこ・どら焼きを通して人の優しさや汚さ、価値観、生きる意味、社会・世間の偏見を考える作品。

>>続きを読む
な

なの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

樹木希林の遺作、という前情報のみで鑑賞。(正しくは最後の主演作)
全然期待しておらず、しかも苦手な監督だったので、オープニングから「選択ミスったかも」と思ったが、良い意味で期待を裏切られ、とても感動…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事