あんの作品情報・感想・評価・動画配信

「あん」に投稿された感想・評価

Sloth445

Sloth445の感想・評価

4.3
樹木希林さん、市原悦子さん
2大女優の名演と過去の日本に実際に存在した無知の差別

あんこを作りたくなる
または
あんこを作る前に観ると良い
または
あんこを上手く作れない人にも
aya

ayaの感想・評価

2.4

このレビューはネタバレを含みます

どら焼き屋さんは、おいしいどら焼きを食べて欲しくてどら焼き屋さんをやっているとなんとなく思っていたから、あんこ不味いってわかっていても放置していることに驚いた。でもそういうお店もあるんだろう。永瀬さん演じる店長は頼りなく、作品が説教臭くなくて良かった。しっかりして欲しいけど。
3人で5個のどら焼きは分けられなくない?っていうとこ良かった。
maitai

maitaiの感想・評価

4.5
こんなに胸がつまるほど切なくて
優しくて、涙が溢れたのは
どれくらいぶりだろう…。
耳をすまして、
自分をとりまくものの声を
聴いてみよう。
何者かにならなくても、
私たちには生きる意味がある。
kotone

kotoneの感想・評価

3.8
ちょっと人と違うだけで、あっち側にはいけないのかな。だからこそ徳江さんにはいろんなものが見えているのかな。
徳栄さんの紡ぐ言葉や、今にも漂ってきそうな空気に、だばだば泣いてしまった〜〜こういう繊細さが日本映画のいいところと言わんばかりの。

49
チェックリストに入れていたもののずっと観るきっかけを見つけ出せずようやく視聴。
素晴らしい映画でした。生前の樹木希林の超一流の演技、ドキュメンタリーのようなリアルな会話。
前情報なく観たのであんこ作りが中心のお話だと思っていたけれどまさかハンセン病患者に対する差別問題を取り扱った映画だとは想像してませんでした。

樹木希林にはあの映画の徳江さんのようにたくさんのものがみえているんでしょう。本当に素晴らしい演技だし、監督のカットや画力だけに頼らない俳優の作り出す空気感を切り取る描写に感動しました。
他の出演者も素晴らしかった。

2015年現在でハンセン病に対する差別意識はずいぶん改善された思っていたのですが、こういう作品があるということはまだまだ根強いものがあるのでしょう。

以前全生園を訪れたことを鮮明に思い出しました。悲しくも深い愛情を感じる作品でした。
みづき

みづきの感想・評価

5.0
人生でいちばん感動した映画。
何回見てもだばだば泣いてしまう。
これからも何度でも見直してしまうと思う。
少し他と違ったり、一度踏み外してしまったら
もう「普通」とい言う名の木々がそよぐ、花が咲き誇る陽が光るあちら側の世界には入れないんだろうか。
ずっとこちら側から眩しいその笑顔を眺めているしかないんだろうか

あんは誰が炊いてもちゃんと美味しいのに

あぁ風が気持ち良い外であんこ食べたい!!
kassy

kassyの感想・評価

4.2
小さなどら焼き屋で粒あん作りを任された元ハンセン病患者の女性の姿を、四季の情景を織り交ぜながら描くドラマ。偏見にさらされ続けても精一杯生きようとする女性を樹木希林が演じ、とても心に染みてくる演技と言葉が素晴らしいです。人生をもう一度受け入れ、考え直したくなりました。本作品が遺作となったそうです。後世に残る名作だと思います。
つぶあんは苦手だけれど
徳江さんのあんを食べてみたいと思いました

内田伽羅ちゃん
モックンに似て凛々しいお顔ですね

徳江さんがカナリアを逃がすのがよかった
K

Kの感想・評価

4.8
日本映画のいいところは繊細さだなって思うような映画だった。

店長さんと徳江さんの会話が所々和む。
徳江さんからでてくる言葉の一つ一つが心に沁み渡る。

樹木希林さんは本当に素晴らしい女優さんだなぁ。

後半は涙止まらなかった。
>|

あなたにおすすめの記事