ゆーやさん

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのゆーやさんのレビュー・感想・評価

2.0
これはネタバレです。不快に思うかもしれないけど、ニュージェネレーションのスターウォーズ3部には腹しかたってないのであえてそのまま載せます。
スターウォーズを見るなら。エピソード6まででいいです





-

ホントにやってくれたな、J.J。(監督)
スターウォーズなめてんの?

設定ガバガバ過ぎじゃん。
どうしてもファンに喧嘩売ってるとしか思えない。

まず映画軸にノベルの設定を入れてる。
 俺の勘違いだったら申し訳ないけど、映画軸のレイアはフォースの修業をしたけどさほど、扱えず断念したんじゃなかったん?前作もそう、フォースで宇宙遊泳とか、今作も一丁前にライトセーバーを振り回していた過去の描写。
 一番クソなのはリビングフォース?ぽい描写。レイがフォースを使って傷を治すシーンがある。カイロレンに負わせた致命傷も治す。確か小説のルークは扱える。けど映画軸でそんな描写ないだろ?それをレイが受け継ぎますってか?
ベンでさえ、最後自分の命を渡して死ぬ
なにそれ。
 そしてルーク。霊体でいろいろやりすぎ。だったら歴代の霊体のジェダイでパルパティーン倒せよ。クワイガンにオビワン。アナキンだって。ヨーダにルーク。
もう負け無しやん。

 副題にはいつもワクワクさせられてた
けどディズニーは予想どおりで面白みがない。スカイウォーカー家のベンがジェダイに帰還しレイと共闘しパルパティーンを倒す。
 もう冒頭の説明でパルパティーン皇帝の文字を見て一瞬で分かった。そんなことある?説明でわかってしまうって。

 剣に飾りが施されていて、撃沈したデススターの残骸に一致するとか、無理がありすぎるわ。あんな猛烈な波が起こる惑星でレイが大人になるまで形変わらず残ってるなんてあり得ねえだろ。
 
 フィンの異常なフォースセンサー。純粋スターウォーズ設定ならフォースを持たないものはライトセーバーを扱えない。フォースの覚醒で使えてしまった。それを埋め合わせるためになのかな?フィンのフォースの直感がエグい。まじでウィンドゥの子孫だろって疑うレベル。

 ほんでレイは普通にライトセーバーを照明がわりにフィンに渡してるし当たり前の顔でフィンも受け取るな。


 結局レイアとベンは死んで、学んでないはずなのにフォースと共になる。まあこれはアナキンもやってのけてるからスカイウォーカー家の能力だとしても、本来ならレイアはそれほどフォースを持っていないし、ベンだって真にダークサイドに堕ちてない。ずっと葛藤してたやん。ダースベイダーの場合、ホントに堕落してアナキンに戻ったことによって、元々の強大なフォースで共になることができた。つまり偶然なのよな。そんな偶然が、たかが「血」だけで起こりますかって話ですよ。

 声だけで、ジェダイ総出演してたな。ウィンドゥやアナキンもいたし、ヨーダーも。だったらルークみたいに霊体で出てきてフォースチョークかなんかで加勢しろ
そーすればベンは死ななくて済んだんだよ。ってなった。

 最後レイがファミリーネームを聞かれるシーンで、ルークとレイアが霊体として現れる。レイは、パルパティーンではなくスカイウォーカーと答える。
 いやそこになぜ、フォースと共になったベンも一緒に出さない?ベンも身体が消えたってことはフォースと共になったってことでしょ?ジェダイはみんな消えるとかって勘違いしてんじゃないの?

 クワイガンは向こうの世界で修行するまで霊体にはなれなかったんだぞ。その証拠に、ちゃんとクワイガンの死体が火葬されるシーンがあるんだよ。


 エピソード6みたいに、アナキンが霊体でかつての師達と息子を見守る感じをオマージュして、ルーク、レイア、ベンで微笑みながら見守っておわりにすればもう0.5点はあげてたのに

そういうところマーベル系の監督とは月とすっぽん。同じディズニーなんだから見習えよ。トニーの娘の微妙な仕草見てみろよ、トニーのくせのままじゃん。スパイダーマンがホログラムに手を通してスーツの調整をしてるシーンアイアンマン1と一緒じゃん。


愚痴しか言ってないけど
スコア2は古参のドロイドやその他の顔を拝めたことへの慈悲



May the force be with you
ゆーやさん

ゆーやさん