NAKAYAMAN

キング・オブ・エジプトのNAKAYAMANのレビュー・感想・評価

キング・オブ・エジプト(2016年製作の映画)
3.7
300でおなじみスパルタ王レオニダスがゼウスの名の下にエジプト神を大量虐殺⁉︎
ってのは真っ赤な嘘なんだけどジェラルドバトラーが髭面で盾と槍持ったらそれはもうレオニダスにしか見えないよね…?

神話の神々が人々を治め、共存し、オシリスが王として君臨するエジプトが舞台のファンタジーアドベンチャー。
オシリスが退き、息子で天空神のホルスが王位を継承する式典の最中、オシリスの弟セト(=ホルスの叔父)が乱入。
オシリスを殺害し、ホルスの両目を引っこ抜いたセトは自らを王とし、逆らう神々には死を、人間には奴隷の職を与える。
そんな状況下でセトの宝物庫からホルスの目を盗んだ人間のベックはある条件の下ホルスに協力し、打倒セトを目指す。

ギリシャ北欧ならたまにあるけどエジプト神話が題材⁉︎
エジプト神話も神話本の中の1項目として読んで薄っすらとだけ知っている一応一神話ファン(超絶にわか)としては観なきゃいかん、ってことで公開日に観賞。

正直神話映画にありがちな稚拙なストーリーだし、CGキャラとの戦闘シーンもなんかショボい。
けどチームホルスに加わる個性的な仲間とのやり取りが笑えたり、ストーリーが進むにつれてすこーしずつではあるけど面白くなっていく。
太陽神ラーの戦いがエジプト神話的昼夜解釈なのかな〜って感じで神話好きとして興味深かったりもする。
でも結局神話とかどうでもいいわ〜って人からすれば恐らく面白くないと思う。
まぁ個人的にはギリシャ神話映画「タイタンの戦い」より好きかな。

以下気になった点。
・冒頭で書いた通りセトが映画「300」のレオニダス、又はギリシャ神話ゲームゴッドオブウォー主人公クレイトスの弟デイモスにしか見えなくて入り込めない。
・幾つかある神々に共通する特徴が変
動物に変身できる(変身するとめっさ強い)←ホルスやラーの顔面が鳥じゃないのはこれで辻褄あわせたのね、OK。
血が金←ん…まぁ神様だし神々しくて良いんじゃない? ここまでは許容範囲。
体のサイズが人間の1.5倍ぐらいで微妙にでかい←何その中途半端な人間との差別化演出⁉︎ 見てて気持ち悪いだけであんまり凄みは感じないよ? その設定いらなくない…?
・原題Gods of Egyptから邦題キングオブエジプト。
神話映画なんだからまんまゴッズなりゴッドオブエジプトでよかったんじゃない?
まぁキングのほうが日本人的に呼びやすいのかね…
NAKAYAMAN

NAKAYAMAN