ほたる

怪物はささやくのほたるのレビュー・感想・評価

怪物はささやく(2016年製作の映画)
4.5
「(矛盾を抱えるのは)人間が複雑な生き物だからだ。真実を知りながら嘘を信じる。辛い真実には心を慰める嘘が必要だ」

“何を考えるか”は重要ではない。
“何をするか”が重要なのだ。

心の中の感情、欲求、動機が交差して、どれを選択するべきか迷う事。それは”葛藤”

物事や、話している内容などのつじつまが合っていない事。それは”矛盾”


もうね、本当にズビズビ泣きすぎて、目めっちゃくちゃ腫れた。🥲🥺悲しいけど、美しくて切ないファンタジー。純粋な子供に戻った気分になった。何が闇や辛い気持ち、拭ききれない不安を持つ人に細やかな希望を与えてくれる映画。

私たち人間は本当に複雑だよね。自分の気持ちはコントロールできなくて、言葉に表せないほど気持ちが溢れてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう事もある。

この世界は何が正解なのか、本当にわかんない。悪や善はきっぱり別れることなんて無理だ。自分の頭に過ったマイナスな気持ちから目を伏せたくても、自分の気持ちから逃げることは不可能だ。
それは”真実”だから。

怪物は私たちに素直に自分の気持ちを受け入れる事の大切さをささやく。そして、そこに見えてくる”真実”のありのままに誰かに伝えることの大切さを教えてくれる。

“失うのが怖い”、”嫌われるのが怖い”、”どうせ何を言っても変わらない”と思わず、素直に”ありがとう””行かないで欲しい””離れないで欲しい””好きだよ””嫌いだよ”と伝えることの大切さを改めて考えさせてくれた。口に出すことも、誰かと気持ちを通わせるために必要だ。

そして音楽がめっちゃ良かった。
ほたる

ほたる