kkbbrk

眠りの森~新参者・加賀恭一郎~のkkbbrkのレビュー・感想・評価

3.8
『眠りの森~新参者・加賀恭一郎~』(2014)

高柳バレエ団の事務所で男が殺された。被疑者は女性団員。バレエ団側は正当防衛を主張するが、捜査の結果、幾つかの不審点が浮かび上がって来る。そうした中、今度はバレエ団の敏腕演出家が毒殺された。果たして、第一の事件と関係があるのか。(Wikiのあらすじより)

冒頭はバレエを鑑賞する加賀のシーンから始まる。ロケ地は神奈川県民ホールです。お見合い相手とバレエ行くなんて凄い高貴です。阿部寛と仲間由紀恵が共演しているとどうしてもTRICKにしか見えず。。笑 この仲間由紀恵との共演はドラマ由来なのか、友情出演なのかは知りませんが。

Filmarksのキャストに柄本明が出ていないのが一番の謎です。重要キャラですし、最初加賀との雰囲気が最悪でしたが段々と一緒に捜査していくうちに加賀やり方に共感していく柄本明が最高だったのに!!
石原さとみや安定の演技力。陽と陰でいうと陰のオーラを出すのがお上手。菅野祐悟さんの音楽も素晴らしいです。

本作は東野圭吾の加賀恭一郎シリーズで勿論面白いのですが、前映画の『麒麟の翼』が本当に素晴らしかったので、本作はこの壁を越える事はできませんでした。東野圭吾作品でテーマとしてあるのは”無償の愛”でしょうか。「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」然り。新参者シリーズ最後の映画も見ようと思います。
kkbbrk

kkbbrk