眠りの森~新参者・加賀恭一郎~の作品情報・感想・評価

『眠りの森~新参者・加賀恭一郎~』に投稿された感想・評価

釉

釉の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

麒麟の翼も祈りの幕も観たけど、なんかパンチのない暗さなんよなぁ。陰鬱というか、心地悪い暗さに感じる。でもアベカン大好きやし石原さとみが可愛かった。
ゆ

ゆの感想・評価

3.0
エピソード0

ストーリーは相変わらず面白いものの、これまでのシリーズ独特の演出が少なかったのと、キャストがそんなに迫力なかった。
石原さとみが可愛くて、阿部寛とちょっとドキドキする感じは新しかった笑

2022-40
ハル

ハルの感想・評価

3.8
いつもの雰囲気とは違ったノリ。原作ではまだ刑事になる前の加賀さんが主役だったと思うんだけど、これはこれで面白かった。
jj

jjの感想・評価

3.5
昔観たので、懐かしくてもう一度。ダンサーの役は大変だっただろうな、皆さん素敵です。
都部

都部の感想・評価

2.9
NYロケを交えた一作だが事件内容の規模感と舞台設定が噛み合っていない印象の方が強く、妙に複雑化したプロットを魅せる演出なども力不足であると感じた。とはいえバレリーナを巡る終盤の展開の構図の非業な美しさは嫌いではなくシーン単位を切り取ると良い部分もある。
過去編ということで捜査一課だった頃の加賀とベテラン所轄刑事のコンビ感は十全に掘り下げられており、加賀恭一郎の恋愛沙汰を潔くスッパリとカットしてこちらに尽力しているのは悪くない判断である(とはいえそれ故にラストの展開の味わいを落としている面もあるので良し悪しである)。
新参者シリーズ再鑑賞。

放送順としては、、
ドラマ「新参者」、SPドラマ「赤い指」、映画「麒麟の翼」、本作の順である。
時系列的には、「新参者」「赤い指」よりも前の出来事となる。

本作がシリーズで最も新しい作品となるはずなのだが、なぜか、しょぼい、、、
前3作品よりもキャストも演出や構成も縮小された感が否めないし、見劣りしてしまう。
大ヒットシリーズなのに制作費がなかったのか?不思議である。NYロケに費用かけすぎたのだろうかw

そもそも東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズの中でもイマイチなストーリーではあるので仕方ないのかもしれない。
良かった点としては、美しすぎる石原さとみに、加賀恭一郎(阿部寛)が少しお熱を上げてしまってるところくらいかなw
NT

NTの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

ちょい役すぎる仲間由紀恵。トリックの縁かな
石原さとみのバレリーナ姿が綺麗だった。
原作でニューヨークに行ってないのに行ったことにしたのはニューヨークで撮影したかったからなのかと思ってしまう。新春スペシャルでの放送で予算があったからなのかな。テレビでの放送だったから何回か明らかにcmが入ってたんだろうなって場所があったけどそんな作品を配信してくれてて助かった。
加賀の恋描写をざっくり切って定年間近の同僚との話を掘り下げたからラストが結構変わってた。話としておかしくないけど原作の方が良かった。
kkbbrk

kkbbrkの感想・評価

3.8
『眠りの森~新参者・加賀恭一郎~』(2014)

高柳バレエ団の事務所で男が殺された。被疑者は女性団員。バレエ団側は正当防衛を主張するが、捜査の結果、幾つかの不審点が浮かび上がって来る。そうした中、今度はバレエ団の敏腕演出家が毒殺された。果たして、第一の事件と関係があるのか。(Wikiのあらすじより)

冒頭はバレエを鑑賞する加賀のシーンから始まる。ロケ地は神奈川県民ホールです。お見合い相手とバレエ行くなんて凄い高貴です。阿部寛と仲間由紀恵が共演しているとどうしてもTRICKにしか見えず。。笑 この仲間由紀恵との共演はドラマ由来なのか、友情出演なのかは知りませんが。

Filmarksのキャストに柄本明が出ていないのが一番の謎です。重要キャラですし、最初加賀との雰囲気が最悪でしたが段々と一緒に捜査していくうちに加賀やり方に共感していく柄本明が最高だったのに!!
石原さとみや安定の演技力。陽と陰でいうと陰のオーラを出すのがお上手。菅野祐悟さんの音楽も素晴らしいです。

本作は東野圭吾の加賀恭一郎シリーズで勿論面白いのですが、前映画の『麒麟の翼』が本当に素晴らしかったので、本作はこの壁を越える事はできませんでした。東野圭吾作品でテーマとしてあるのは”無償の愛”でしょうか。「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」然り。新参者シリーズ最後の映画も見ようと思います。
めお

めおの感想・評価

2.9
やっぱり石原さとみの演技が恥ずかしく見えるところがあるのよな。
Riiisa

Riiisaの感想・評価

3.5
* 新参者って悲しいんだけど、ほっこりするというか。不思議なシリーズだよな。
>|

あなたにおすすめの記事