ぺんじん

ウイークエンドのぺんじんのレビュー・感想・評価

ウイークエンド(1967年製作の映画)
4.1
ついに観たぞ!ゴダール『ウィークエンド』!これこそまさにブリコラージュだな〜映画への没入感を否定する感じがヌーヴェルバーグだな〜ゴダール〜
お互いに不倫している夫婦が遺産を手にしようと母の実家にドライブしていく内に、週末(ウィークエンド)の不思議な地獄絵図に突っ込んでいくという大まかなストーリー。
まぁストーリーはあって無いようなもので、現実とは思えないような映像やヘンテコな文章がつぎはぎ的にコラージュされているのが特徴的。登場人物が「これは映画なんだ」とか言ったりして、徹底的に物語自体への没入感が否定されている感じだった。
人間の行動をより遠くにより速くする事になった車社会が、人間の欲望(エロスとタナトス)と暴力を増幅していき、階層社会が破壊されてゆく様子を戯画的に描くという、テーマ的にはなかなか攻めて面白かった。
映像的にも渋滞の様子をコント的に長回ししていく感じは面白かったんだけど、夫婦が車を降りてからは結構退屈だった。いくらなんでも状況説明に頼り過ぎていて、クドさがあって胸焼けがしてくる感じ。
まぁ全体的には現実と虚構が入り混じる感じ(大人の欲望丸出しな不思議の国アリスみたいな)は面白かったし、これがゴダールなのかなぁという感じ。
食用の豚とか鶏とかが画面上で屠殺されている感じは時代だなぁと感じる。
いやぁこれがヌーヴェルバーグなんだな〜ゴダールでござ〜る〜
ぺんじん

ぺんじん