aaaakiko

山河ノスタルジアのaaaakikoのレビュー・感想・評価

山河ノスタルジア(2015年製作の映画)
3.7
ジャンクー監督は『長江哀歌』がすごい好きで、あれを超えることはなかったけど、なんかしんとした哀しみがあって良かったです。
それは、自分の思いに関わらず、国家が、周囲が時代とともに急速に変わっていってしまうということ。
欧米、というかヨーロッパというのは少なくとも、街並みや文化などは「変わらない」ということが美徳というか財産みたいになっているような気がするんだけど、でもアジア(日本含め)はそうはいかないのだな。
そこにあるのは、欧米への強い憧れですかね。これはアジア人にしかわからないと思うし、若い方にはまたわからないかもしれない。

その、強い憧れがときに滑稽でダサいんだけど、よくわかるなあそして人間というのは勝手なもので、大人になったある日自分のアイデンティティを確かめたくなるわけです。英語しか話せないが自分はどうみても欧米人でない。ではとなると遠い昔にじいちゃんのお葬式に行ったな、母親のギョウザを食ったなとそういう思い出が必要になると。

欧米に憧れ頑張って生きてきただけなのですよ我々は。1999年、2014年、そして2025年のわたしたち…最後未来に行くのがジャンクー監督らしいけど。
25年か、再来年だよ、どーなってんのかな、米ドルと人民元、どっちの名前つけたら良かったのか(笑)
aaaakiko

aaaakiko