KIN

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)のKINのレビュー・感想・評価

4.0
こんなに完璧な三部作って中々ないよね?
シーザーの人生を追うこの3作はまさに大河ドラマで、終わってみると1人(1匹)の英雄譚として、もはや神話的。

過去2作に比べて、とっても重いしヘビー。戦争映画の様相でのっけからとても痛い描写ばかり…前作から続けてみると、あぁもう人間との和解はありえないんだな…と絶望。

そしてシーザーと人間との対立をさらに決定づける事件が起きてしまうわけだけど、復讐に転じてしまうシーザー=悪い意味で人間に近づいてしまう。そしてコバの呪縛からさらに逃れられなくなってしまうシーザー。いつになく"葛藤"するシーザーは今までの2作からみると、分かりやすい活劇ではなくなってしまったけど、よりドラマ部分が深化してる。

シーザーがもういよいよ神のようになっていて、その堂々たる装いはやっぱりかっこいい。俺も崇めます。

ただ人間が対立するだけの対象なのかと思いきや、ノバという少女がこの戦場の中の唯一の光としてとても心打たれる。一作目につながる人物だとはつゆ知らず、後で知ってびっくり。

ああ、このシリーズも終わっちゃうのか…と寂しさもありつつ、オリジナル版過去5作も観てみたいと思ったり。
KIN

KIN