Ts

人生タクシーのTsのレビュー・感想・評価

人生タクシー(2015年製作の映画)
4.4
授業で教えてもらって見に行ってみた。
以前見た「オフサイドガールズ」の監督の作品。

内容は、映画が規制されているイランで、監督がタクシー運転手になりすまし、車内にカメラを設置して、そのままカメラに収めるというもの。
完全にフィクションとは思えないし、かといって完全にありのままを撮ってるとも思えないない感じでハラハラした。劇中で、「劣悪なリアリスム」みたいなワードが強調されたり、「これって映画なんでしょ」みたいなメタ発言ちっくなところがあったところからも、多分フェイクドキュメンタリーなのだろう。

もう1つのキーワードとして「題材」というものがあったけど、ここには、劇中で言われたように、この世の中であらゆるものは映画として撮られ、あらゆる事が本に書き記されるそんな中で、映画を取り続ける意味という問いに対する監督の強い意志(答え)を感じ取ることができた。

少し違うかもだけど、ドキュメンタリーを通じて、(好ましくない)現状に抵抗するという意味で、イラン版のマイケルムーアのような気概を感じた。


ものすごい個人的な事を言うと、イランでの対人コミュニケーションのあり方がとても良く感じられてペルシャ語頑張ろうという気にさせられた。加えて、ペルシャ語の楽しさとか、響きの美しさとかを感じることができた。
Ts

Ts