ogo

アクアマンのogoのレビュー・感想・評価

アクアマン(2018年製作の映画)
4.8
正直に書くけど、めちゃくちゃ良かった。
奇跡のような出来栄え。

一応DCEUに属する作品ではあるけれど、他作品観ずに全く問題なく愉しめるので是非色んな人に観て欲しい。むしろ他作品のことなどカケラも考えずに観たほうが楽しい。

オープニングから一瞬で持っていかれてエンディングまで全編クライマックス。「全編クライマックス」ってよく聞くけど、この作品は本当にそう。

テンポは最高に良いし、親子、兄弟、師弟、男女、関係性のドラマも全部盛り。そして圧巻の映像美とアクション。これラストスパートなんちゃうかと思うシーンが次から次へやってきて、その度に何回ニヤリとしたことか。ラストに近づくにつれ、終わって欲しくない、もう一回観たいという気持ちが芽生えるほど。

海中だけに留まらない砂漠やイタリアなど陸上へのシーン展開もRPG感あって良かったし、それぞれのエリアにきちんと意味づけや見せ場があるので退屈や違和感も無い。イタリアでのカメラワークとか最高過ぎて空いた口が塞がらなかった。口と言えばピノキオ的なくだりも良かったなー。

海中シーンで流れるサントラも、ちょっと『TRON』を彷彿とさせるエレクトリックビートで海中のネオン感との相性最高。

ウィレム・デフォーにニコール・キッドマン、パトリック・ウィルソンと主演二人を固める俳優陣も豪華、かつ見事。

そして何より海中戦闘シーンのこれでもかという派手な物量。圧倒的ラスボス感のあるヤツも最高。

MCU全盛の中、決してうまくいっているとは言えないDC系が多い中、よくここまで創りあげたなと、感嘆しかない。単独作品では愉しみ切れないMCUやDCEUの世界に若干辟易していた部分もあるのかもしれないけれど、最初から最後まで他の作品の影を感じることなく純粋に一作品の世界に没入できる幸せ。これ強い。

少し点を落とすとすれば、ストーリーはありがちで特別驚くような展開は無いとか、「アクアマン」という呼称の何とも言えないチープさとか、アクアマン本人のビジュアル的特徴の無さとか(これはキリストのビジュアルが常に同じように、あえて普遍的な海の神イメージに寄せたのかなと思っているけど)どっかで観たようなシーンあるあるとか(ポニョ?)、DC系のダークさは控えめでむしろMARVELに近いとか、あるにはあるんだけど、、もう何か全部許せちゃう。

いやー満足。

---

2019.07.10 再鑑賞

2回目でも普通に楽しめる圧倒的パワー。
改めて観ると、あんなとこやこんなとこに、どこかで観た作品へのオマージュとリスペクト祭りなのかなと思った。

ブレードランナー、パイレーツ、インディ・ジョーンズ、スターウォーズ、TRON、ポニョ、アサシンクリード、FF(アルテマウェポン?)...下手すると全てが二番煎じになりそうなところを、海洋モノとして昇華仕切ってしまう剛腕。強い。
ogo

ogo