土平木艮

オーバー・フェンスの土平木艮のネタバレレビュー・内容・結末

オーバー・フェンス(2016年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

あらすじ…函館の職業訓練校に通う主人公、離婚して一人暮らしの模様→職業訓練校の仲間に誘われて行ったスナックでヒロインと出会う→職業訓練校の人達やヒロインとの日常で色々あり→妻と久々の再会→主人公、何かを悟った模様。

『あらすじの記録がムズカシイ』種類の作品。主人公やヒロイン、周りの人達の『心理描写』がメインの作品なので。

以前通っていた職業訓練校の先生が、この作品で「職業訓練校が扱われてる」と話してたので鑑賞。先生曰く「あの描き方じゃ、まるで『塀の中』だ」「印象が悪くなる」と嘆いてたけど、思ったよりはマシな描かれ方だった(それでも実際よりはヒドイけど)。

メインは、やはり『人の心の内』。セリフの少ない役まで『みんな色々なコト抱えてるよね』って思わせる。職業訓練校が舞台だからこそ。

蒼井優、『スパイの妻』とは別人。やはり上手い。

檻の扉を開けてるのに逃げ出さない鷲。みんな檻から出たいけど出られない?でも、出るか否かは自分次第。

地味な作品だけど、上手い人がたくさん出てるので見応えはあった。

意外と良かった。

職業訓練校ってものが誤解されないことを祈る。

関連作品『海炭市叙景』『そこのみにて光輝く』『きみの鳥はうたえる』…同じ原作者の作品を映画化。
土平木艮

土平木艮