Runa

この世界の片隅にのRunaのレビュー・感想・評価

この世界の片隅に(2016年製作の映画)
5.0
戦時中の不自由な時代に生きているすずさんに、物が溢れた現代に生きている私が癒されました。
すずさんの温かい人柄は周囲に安心と平穏、そしてクスクスと笑いをももたらせてくれました。
また、そんな素敵なすずさんを見初めた周作さんも見る目ありますよね。すずさんがすずさんのままでいられたのは彼の大きな愛があったからではないでしょうか〜。初めてのケンカにはほっこりしました。
2人の会話がとても愛おしく感じました💓



(話が逸れます)
今年のノーベル平和賞に国際NGO団体の核兵器廃絶国際キャンペーン(I CAN)が選ばれましたね。この団体は元はオーストラリアの反核医師により発足し若者を中心に世界中に広がりました。この活動に広島や長崎の被爆者の方々の証言は欠かせません。
でも世界で唯一の被爆国日本が核兵器禁止条約に背を向けている実態に憤りを感じます😤日本は核の傘という幻想から目を覚ますべきだと思うし、色々な事情にジレンマを感じます💦
2日後のノーベル平和賞授賞式では広島で被爆された方のスピーチがあるようです。世界が注目する中、核廃絶に向けて日本人が世界に発信する素晴らしい機会だと思います👏🏻

この映画も是非世界中で上映してほしいと思いました。
Runa

Runa