nG0

ムーン・ウォーカーズのnG0のレビュー・感想・評価

ムーン・ウォーカーズ(2015年製作の映画)
4.1
米政府がスタンリーキューブリックに月面着陸の捏造映像を依頼するためベトナム戦争帰りのCIA諜報員に大金を持たせ極秘でイギリスへ送る。
一方で借金まみれで売れないバンドのダメ男マネージャーは金欲しさでいとこのキューブリックのエージェント事務所へ行く。そこで偶然CIA諜報員と出くわす。ダメ男はエージェントと偽り撮影交渉を受け入れてしまう。ベトナム戦争帰りで映画に疎い彼は大金を偽キューブリックエージェントに渡してしまう。
後日、事態に気づいたCIA諜報員は大金を取り返しに偽エージェントのもとへ向かうが・・・。

最高。月面着陸の陰謀的都市伝説をほじくったブラックコメディ。それに加え60年代のサイケデリックで前衛的芸術、レトロポップテイスト、コカインやシンナー、LSDやアヘン。いろいろぶっ飛んでる感が全面に出てます。故、苦手な人は苦手かも。
OPのアニメーションはThe BeatlesのYellow Submarineに似ています。大好きな僕はこれで心をわしづかみにされました。
エンドロールも最高。
魔法学校を卒業したロンがこんなことしてると考えたら笑えますね。就職失敗したんでしょうね。

タイトルのフォントも時計仕掛けのオレンジに似せてますね。
もしかしてベトナム戦争ってのもフルメタルジャケットを意識してるのかな?
個人的に今年観た映画の中でTOP3に入るくらい好きな作品でした