爆裂BOX

ファナティックの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

ファナティック(2006年製作の映画)
3.7
ハロウィンの夜、押し入ってきた二人組の強盗に目の前で母親をレイプされて殺され、酷い大火傷を負い精神に異常をきたした少年クリス・ベイル。10年後のハロウィンの日、クリスは病院を脱走し…というストーリー。
精神病院を脱走した殺人鬼がハロウィンの夜に繰り広げる惨劇を描いたThe Asylum製作のスラッシャーホラー。
病院から脱走したクリスは自宅へ戻るが、そこでは若者達がハロウィンパーティを開いていた。それぞれが仮装している中、クリスはすんなり中へ入りこみ、次々と惨殺していくのだった、という内容です。
粗筋を読んでもわかる様にジョン・カーペンターの「ハロウィン」を丸パクリしています(笑)「精神病院を脱走した殺人鬼がかつての自宅に戻って若者達を惨殺する」ってまんまですよね。
ハロウィンパーティでバカ騒ぎする若者達が、主催者のバカが起こした洒落にならないドッキリで解散し、家に残った若者達が紛れ込んでいた殺人鬼に一人づつ殺されていくという展開ですが、パーティーが開かれる前半部分でもちょくちょく人が殺されていくので意外と飽きずに最後まで見れました。
ゴア描写はナイフ口に突き刺して後頭部まで貫通させたり、斧で腹グサグサ刺して内臓露出したり、剣で顔面割ったり脳天から突き刺したりとチープさはありながらも流血量共に多数盛り込んでくれて見応えありました。
主人公となる若者グループはロクにキャラが掘り下げられずにしかも人数多いので途中誰か分からなくなる奴もいましたね。オークのマスク被って門番みたいに参加者にナゾナゾ質問してた奴とか誰かわからないまま殺されちゃったな。主催者でヒロインの彼氏のデビッドが仕掛けるドッキリはマジで洒落にならない奴で、ヒロインに「誰かを傷つける悪質なドッキリ」と責められて友人にも「そうしようもないクズ野郎だな」と呆れられても言い訳して反省した態度見せないしマジでクソ野郎だなと思いましたね。顔も何かムカつく顔してるし。レズカップル含めて女性陣割ときれいな人多かったかな。
殺人鬼クリス・ベイルは、子供の頃に母親がレイプ殺人で殺されるの見て更にその際に大火傷を負って顔面ケロイドの異形の姿になり、精神病院での虐待的な扱いですっかりモンスターになるというかなり悲惨な経歴の持ち主ですが、発作的にどんどん人殺していく危険人物ですが、子供のままのような純粋な所も感じさせる殺人鬼ですね。仮装して車乗りこむけど、運転の仕方分からず戸惑って発進させようとしたらエンストしたり、オモチャの銃突きつけられてトラウマから動けなくなったり、トボトボ道歩いていて車で通りがかった親切なお兄さんに「乗っていきなよ。何処まで行く?」と声かけられてオドオドしながら乗り込んだりと妙に可愛げ感じさせる所あります。ハンガー使って変なキメポーズみたいなのとって攻撃する所笑った(笑)余談ですが、クリスと同じく子供の頃から成人まで精神病院に収容されてたのに、完璧に車運転できるマイケルってすげえんだな、と改めて思いました(笑)
後半、襲われたレズカップルの黒髪の子が殺人鬼顔負けの怪力でクリスをボコボコにする所笑っちゃいました(笑)強すぎる(笑)ハンガー攻撃喰らわなかったら勝ってたでしょ。相手の金髪の子オッパイ丸出しで逃げてそのままフェードアウトしたけど助かったのかな?最後まで出てこなかったけど。
過去の事件の隠された事実が明らかになったりしましたが(そんな大したもんじゃないけど)、何故父親はわざわざ協力者二人雇ってあんな事件起こして母親の死体隠したりしたんだろ?それだけの事した割にアッサリ自殺するし。
ラストはアイツが行方不明って時点で死体袋の中身そうなんだろうな、と予想付きました。クリス平気そうにしてたけど撃たれてたよね?後、エンドロールに入るタイミングがなんか妙でしたね。
まあThe Asylum製作の安っぽい殺人鬼ホラーではありますが、スラッシャー見慣れた人で大好きな人なら見れる作品ではないでしょうか。