平田一

マネーモンスターの平田一のレビュー・感想・評価

マネーモンスター(2016年製作の映画)
4.9
断トツで面白かったし、金融映画はハズレがない(あくまで個人談)!

世界各国を疾走する『ザ・バンク 堕ちた虚像』は捜査官の視点を通して腐敗を追及していったけど、ここでは限定空間内(TV曲からウォール街)で腐敗・不正に迫っていく。その発端が末端にある労働者というのがミソで、そこから先は報道機関とジェットコースター状態。いつしか二つが共犯者へとシフトチェンジしていく様や、誤情報を流したことへの責任・ミスから生まれるドラマ、そしてクライマックスと、とにかく夢中になりました。真相事態はよくある手ですが、自分も同じような事態はゼロと言えない怖さがあります…

立場が逆転していく二人(クルーニーとオコンネル)に、サポート役のジュリア・ロバーツ。この三人のアンサンブルにはもはや文句がないほどお見事!難解な印象のある金融機関やそのシステムも、程よく砕いて難しさも保つという良塩梅で、ジョディ・フォスター監督作の初体験がこれで良かった!まあ尚更末路の方はもっと工夫が欲しかったけど。

とはいえ相当お目にかかれぬ社会派エンターテイメント。近いうちに通ずるテーマを持った映画(『ニュースの真相』)も見ときます!
平田一

平田一