EDDIE

バービーのEDDIEのレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
3.4
バービー人形たちの理想郷と人間の住むリアルワールドを対比しながら“個”の想いで社会を作り上げていく大切さを説く。
冒頭やケン&ケンのダンスなど動きのあるシーンは楽しいものの、メッセージは全てセリフで説明するので映画として楽しくはなかった。

この映画のテーマやメッセージ性は全く否定していません。むしろ過去作と同様に一貫しているグレタ・ガーウィグ監督に賛同したいです。
ただ一方でこれまで自身で脚本を書いていた分、ノア・バームバックの脚本との噛み合わせが良くないような…だからダンスシーン以外は絵的に面白くないなぁと。

あとこの映画を観たらわかると思うけど、女性のための映画ではありません。
それがグレタ・ガーウィグ監督が一貫していると書いた所以だけど、きちんとケンにもスポットを当てているし、それぞれに寄り添った内容になっているんですよね。
結局のところ自分たちの意思はどうしたいかってことかなと。

とはいえ、たくさんのケン役が登場する中で、メインのライアン・ゴズリングとシム・リウは最高に魅力的でしたね。彼らのやり取りは何度か笑わせてもらいました。
ジョン・シナはほぼ出落ちでしたけどね。笑
アラン役のマイケル・セラも見どころ満載で楽しいキャラでしたが、コメディとして見ると全体的に弱かったなぁ。
まぁなんだかんだマーゴット・ロビーがバービーを演じるのに説得力ありすぎて最高でしたね!

〈キャスト〉
バービー(マーゴット・ロビー)
ケン(ライアン・ゴズリング)
グロリア(アメリカ・フェレーラ)
変てこバービー(ケイト・マッキノン)
アラン(マイケル・セラ)
サーシャ(アリアナ・グリーンブラット)
大統領バービー(イッサ・レイ)
マテル社CEO(ウィル・フェレル)
最高裁判事バービー(アナ・クルーズ・ケイン)
ノーベル物理学賞受賞バービー(エマ・マッキー)
お医者さんバービー(ハリ・ネフ)
売れっ子作家バービー(アレクサンドラ・シップ)
ケン(キングズリー・ベン=アディル)
ケン(シム・リウ)
ケン(ンクーティ・ガトワ)
ケン(スコット・エバンス)
マテル社重役(ジェイミー・デメトリウ)
アーロン・ディンキンス(コナー・スウィンデルズ)
弁護士バービー(シャロン・ルーニー)
外交官バービー(ニコラ・コーグラン)
報道記者バービー(リトゥ・アリヤ)
マーメイドバービー(デュア・リパ)
ナレーター(ヘレン・ミレン)
ケン(ジョン・シナ)
ミッジ(エメラルド・フェネル)

※2023年新作映画109本目
EDDIE

EDDIE