SHOCKER戦闘員の映画日和

バービーのSHOCKER戦闘員の映画日和のレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
4.0
2023.08.19
公開前から何かと物議をかましている所からのスタートでしたが、何はともあれ作品を鑑賞しないことには始まらないだろうって事で見て参りました。
私は2つ上の姉がいるので幼少の頃はリカちゃんや着せ替えごっこ遊びなんかをよく見ていた記憶がありますが、
そういえばバービー人形って日本だとあまり馴染みが無いなぁと思ったりしたのでそういった意味でも新鮮な印象を受けたので面白かったです。
着せ替え遊び一つとっても時代の流れと共に体型や肌の色など、これまでに発売されてきたバービーモデルを物語のキャラクターとして落とし込む事でバービーランドもまた現代と同じく様々な人々が暮らしている事が一発で表現出来ているのはやはり凄いですね。
とはいえ人形のモデルにまで人種や様々な配慮が成されている現実を見ると何かと複雑になったなぁと改めて痛感させられます。
物語の構成自体はラブコメっぽくなると思いきや自分-らしさ-を多面的に表現しつつ社会的な平等なんかも描かれていたのでやや小難しい印象も受けましたが現代社会で起きている壁に対して一人一人が目をそらすな。という事なのでしょうね。
それは何も今起こっている社会問題を真摯に受け止めろというだけでなく「自分」という価値をいかに自分の中で向き合い確率させていくのかという点に置いても大切な事なのだと実感させられますし、 
これが意外と社会を変える事以上に繊細で何よりも難しい事なのだと言われてる気がしてハッとさせられました。
公開前から何かとお騒がせな一本ではありますが、一見の価値はアリかと思いますので自分の目で見てどう感じるのか体感して頂ければと思います。