tatsunao

マイケル・ムーアの世界侵略のススメのtatsunaoのレビュー・感想・評価

4.3
Huluで鑑賞。先日日経新聞の社説だったかにこの映画の話が載っていたので見てみた。ドキュメンタリーでまずまずでした。

例えば、日本の学生なら、少しでもレベルの高い学校に合格するために、一生懸命勉強するのが一般的だが、全くそうで無い国もあるという。学校のレベルに差がないからだ。マイケルムーアが世界各国(特に欧州が多い)を旅して、アメリカとの違いを探して、良いアイデアをアメリカ🇺🇸に持ち帰るというお話。学校、刑務所、女性進出。などなど。

何となくどこの国でも民主主義国家なら大体日本と同じような感じなんじゃ無いかとか、その中でも日本はちょっと良い方だとか勝手に思っていたものが、本当に何これっていうぐらいに違う。日本の常識、アメリカ🇺🇸の常識は世界の常識では無いという事。いろんな国のいろんな事を、世界の国から学ぶべきだと感じた。

他国を知りたいという好奇心が大事だと言っていた。ただ日本のような島国には難しいな。

でも、やっぱり殺人犯のような囚人が刑務所で立派な部屋に住んでて人の優しさに触れ、人としての温かさを取り戻すって、本当?って思うし、悪い事したら、罰を受けろ❗️と普通に思ってしまうのは、やっぱり日本人としての感覚が染みついてるからだな。
tatsunao

tatsunao