てつこてつ

夜間飛行のてつこてつのレビュー・感想・評価

夜間飛行(2014年製作の映画)
3.2
同性愛差別が激しい韓国においてオープンゲイとして「後悔なんてしない」を撮ったイ・ソンヒル監督。

「後悔なんてしない」は、東アジアの映画にしては異例の、ちょっと激しすぎる男性同士の性行為の描写がストレートの男性が見るにはややキツかった反面、むき出しの愛情・肉欲がリアルに伝わり、個人的にはかなり感銘を受けた作品。

本国では受け容れられず、その後、映画製作の道を絶たれたのか勝手に心配していたのだが、フォローさせていただいている方のレビューで2014年とかなり時間は経ってはいるが、本作を無事製作していたことを知り、安堵と共にU-NEXTで鑑賞。

う~ん、前作の過激な描写が視聴者を選んでしまったのか、本作では高校生同士の恋愛をテーマにしていることもあって、何だか、万人受けを狙った感さえ覚える随分と薄めの印象。

ゲイの男子生徒が一途に想いを寄せる幼馴染みのストレートの同級生。主人公のキャラクターには監督自身の高校自体の思い出を投影しているのか、繊細な心情の表現も細かく見事なのだが、ストレートの男子生徒が取るツンデレな行動に何だかリアリティが無い。

主人公が終盤に学校のイジメっ子グループに受けるあの暴行シーンも、ホモフォビアの男子高校生があそこまでやるか??って違和感有り有り。

主役二人は好演だし、美しく心に残るシーンも幾つかあるものの、若干、上映時間も長すぎるかな。

好き嫌いはハッキリ分かれるだろうが、個人的には断然「後悔なんてしない」のほうがメッセージがハッキリ伝わり好み。
てつこてつ

てつこてつ