えりみ

破門 ふたりのヤクビョーガミのえりみのレビュー・感想・評価

3.9
WOWOWでおそらく佐々木蔵之介特集。
黒川博行の原作未読。疫病神シリーズとして本作はかなり後発の物語らしい、劇中でもそんな感じが匂うので最初からやって欲しかった気もする。
TVドラマにもなったりしてるらしいが知らんかった。
ただ元ネタを知らずとも楽しめる。
建築コンサルタントという名の「捌き」という商売があることを、本作で初めて知った。
黒川博行原作のドラマはWOWOWオリジナルの「煙霞」も主要キャストをオール関西出身で揃えていて面白かったが、本作も関西人で揃えて舞台も一目で大阪と分かるので元関西人はワクワク。
「セトウツミ」のローテンションなやり取りもええけど、
おっちゃんは今作のテンポの速い台詞のやり取りの方が好み♪
ツッコミの例えも秀逸、イケイケの 佐々木蔵之介がハマってました。
破門に至る展開のリアルさもなかなか(リアルかどうかは素人の想像やけど)。
北新地からマカオ、また日本に戻て来て今度は四国と色々飛び回るのでVシネ的な展開ながらなかなか映画的。
カジノのシーンはホンマもん?セットだとしてもなかなか豪華。

橋爪功が予想以上に出番多く、体も張る?ので意外やった。
意外といえば、山本竜二の登場も意外やった!久しぶりに映画でみた。
月亭可朝の組長は貫禄あった。
キムラ緑子のおかんは鉄板!
北川景子は豪華なお飾り!!
お飾りが豪華すぎて橋本マナミがかすんでしまって可哀想。

横山君が逡巡する間がびっくりするぐらい長くて不自然。
The Manhattans の There's No Me Without You
を1曲丸々聞かせたかっただけやん( ゚д゚)
えりみ

えりみ