2016年劇場鑑賞6本目。
「その街の子ども」で阪神・淡路大震災を、
「あまちゃん」で東日本大震災を描いた井上剛監督による、
ふたつの震災のもうひとつの物語。NHKでの放送時は未視聴。
「ソロモンの偽証」「ガールズ・ステップ」で好演していた石井杏奈が今回もいい味出してます。
実は、「しあわせ運べるように」という歌が少し苦手です。
いい歌だとは思うのですが、歌詞がどうも。
とくに「亡くなった方の分も」というところ。
押し付けがましいとまでは言わないが、何か背負わされるようで。
それは、忘れたい人も忘れたくない人も、
それぞれの心の中で、それぞれに抱いていくものだと思うから。
詩として読むぶんにはいいのだけど、歌に乗せると聞き流せない。
この物語は、福島から神戸に避難した少女が、
自分の心と、他者の心と、住めなくなった心と向き合い、
「しあわせ運べるように」を歌えるようになるまでの物語だ。
他者を思いやり、支え合う心は尊い。
しかし、他人には触れてほしくない、
自分だけで消化(昇華)しなければならないものも確かにある。
「富波町の被害って、神戸みたいにチャラくない!」
「呪いのような復興のヒロイン扱い」
「見つかったら終わる」
剥き出しの言葉が突き刺さる。
あの劇中歌はいったいなんだったのか。
主人公の潜在意識が見せたものか、
あるいは残留思念か、街そのものの意思か。
そこで救いのように、指弾のように繰り返される「つもり」。
この言葉がもたらす希望と偽善に、初めて思いを致した。
阪神後に、東日本後に、自分はどれだけの「つもり」を重ねてきたのか。
シネマート心斎橋での上映は29日で終了。
夕方の回は、5人ぐらいしか入っていなかった。
レイトショーもあるので、少しでも多くの人に観てほしい。