おとうちゃん

イップ・マン 継承のおとうちゃんのレビュー・感想・評価

イップ・マン 継承(2015年製作の映画)
4.2
ここに来て持ってきたシリーズ最高!

行いの全てが未来につながる...相変わらず絵に書いたような聖人君子。
ブルースリー唯一の師として知られる詠春拳の達人イップ・マン。

今回の敵、なんと前座がマイク・タイソン!
「ボクシングvs詠春拳」
まさに一撃必殺のヘビー級王者相手に どう戦うか...ボクサーとの対決は『葉問』でもやってるけど、今度の相手は格が違う!

ボクサーとの異種格闘技というと私めの年代は どうしても「猪木vsアリ」を思い出す。
猪木の始終マウントポジションでの下半身攻め戦法は賛否に分かれたが、私めは完全に否...٩( ''ω'' )وズルイ!
途中あのズルい戦法の構図を観せられ 一気に興ざめしそうになったが、そこは聖人君子イップ・マン...猪木と違う!

タイソンの一撃必殺パワフルパンチと詠春拳のコツコツパンチの一騎打ち!

「ムエタイvs詠春拳」
これはウォーミングアップ。
病気の妻を かばいながらのハンディキャップもモノともしない貫禄の差(^。^)y-.。o○

そして、ついに待ちに待ったメインイベント!
「詠春拳vs詠春拳」

相手は『ドラゴン×マッハ』で向かうところ敵なしの圧倒的貫禄をみせたマックス・チャン。

この戦いが観たかった...でも、速すぎて見えない(・。・;

ドニー・イェン54歳。そろそろ世代継承の時期。

凛とした風貌の上、ドニーの体術にしっかり着いて来れる王者の風格を兼ね揃えた拳法使い...ポストドニーはマックス・チャンが筆頭か!

まさに次の世代に継承するに相応しい攻防...だが、やっぱり速すぎて見えない(・。・;

本作のサブタイトル「継承」の意味するもの。
それは、イップ・マンからブルース・リーへの拳法の継承。
イップ・マンから息子に伝える、一子相伝の詠春拳の継承。
ドニー・イェンから次の世代への拳法アクション俳優王座の継承。

しかし、イップ・マンが一番継承したいのは詠春拳ではなく家族を思いやる‟愛”

何よりも大切なのは、いつも側に居てくれる人だということ…