zizi

君の名は。のziziのレビュー・感想・評価

君の名は。(2016年製作の映画)
3.0
絵は綺麗、ドリーーーィミィ。
音楽が俗っぽい。
ましゃーない

全体的に結構好きなんだけど2点気に入らなかった、2点目はかなり重要

1、male gaze多すぎ。
なんで女の子はいつもいつも裸でも服着てても必ずカメラ(と男の目線)が下から上までズラーって眺めるシーンしなきゃいけない?失礼じゃない?はじめて入れ替わった時もミツハのほうは服脱いで確認するのになぜタキくんのほうはしない?男だから?みても娯楽性ないから?
ジェンダーイクオリティ、日本のアニメ全てに言えることだが。


2、タキくんとミツハが恋愛的に両思いになるのはあまりにも陳腐。もうポスターから予想できる展開。でもそこを捻って欲しかったよ。だって入れ替わってるんだからほぼもう1人の自分じゃん、その自分に恋するってナルシストなの?恋愛感情を通り越した、家族かそれ以上に対するような愛か強い絆で結ばれているほうが物語的に自然。
ミツハが「来世はイケメンに生まれ変わって東京で暮らしたい」って言ってるくらいだからやっぱり暗示的にタキくんとミツハは2人で1人みたいな存在でしょ?
わたしはむしろミツハ(ミツハの体で)と奥寺先輩がカップルになって欲しかった。タキくんは、、がんばる。ひとりで。たまにこっそり入れ替わる
zizi

zizi