Naoya

KUBO/クボ 二本の弦の秘密のNaoyaのレビュー・感想・評価

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016年製作の映画)
2.7
スタジオライカが描く、古き日本の世界を舞台にしたストップモーションアニメ作。三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという、不思議な力を持つ少年・クボが主人公の冒険活劇。ストップモーションアニメらしい独特の映像が際立つ作品で、細部までのこだわり、細やかさが素晴らしく見応えがあります。海外作とは思えないぐらいの、こだわりの見える日本が舞台の作品。コマ撮りながら、流れる映像には違和感はない。現代作ながら、この力の入れようは圧巻。色彩が鮮やかなだけではなく、古風な日本らしさが表現されていて、雰囲気も良い。音楽も世界観に合った、古風な日本の雰囲気を出してます。全体的な物語としては、RPGのように、冒険ものらしく仲間がいて、武器を入手、強大な敵との遭遇などがあり、喜びや苦悩、悲しみなど、単純な要素ばかりなので分かりやすく観やすい物語。声優にも、アート・パーキンソンやシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラと豪華で力の入れようを感じる。
Naoya

Naoya