KUBO/クボ 二本の弦の秘密の作品情報・感想・評価

KUBO/クボ 二本の弦の秘密2016年製作の映画)

Kubo and the Two Strings

上映日:2017年11月18日

製作国:

上映時間:101分

4.0

あらすじ

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。 追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタと…

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。 追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」に投稿された感想・評価

2018.1.27
三味線が劇判と絡まっていく音響効果が心地好くて、盛り上がる。カッコイイ。
クボの鳴らす「絃」から、物語が紡がれてゆく。冒険活劇と確かな家族愛の展開で、満足感のある映画。家族で楽しめる感じですね!

三種の神器ならぬ武具集めと、それに降りかかる脅威・障害という、RPG的な展開が楽しい。ストップモーションが見せるスペクタクルな映像表現も相まって、満足感のある映画でした。

かっこいいぞクボー!
小夜子

小夜子の感想・評価

2.5
ディティールはグッとくるんだけど、日本の昔話風で情緒が全然違うから、乗り切れなくて気持ち悪かった…
やじろ

やじろの感想・評価

4.3
期待値をガンガンに上げて見ましたが、ぼろぼろ泣いてしまいました。語られてない母の物語など、スピンオフで見たくて仕方ないです。
日本のカタルシスを海外のスタジオがこんなにも情緒たっぷりに描けるのか……と愕然としました。唯一気になったのは田園風景のなち、村の立地くらいなもので、あとはこれを日本人が作った、といっても過言でなはないくらいの仕上がりです。
日本へのラブレター、と言われてますが、こんなに熱烈なラブコールをもらっておきながら日本で話題にならなかったことが口惜しくてなりません。

安寿と厨子王、をなんとなく思い出したり。完全無欠のハッピーエンドではないですが、現代のおとぎ話として素晴らしい出来でした。
メリー

メリーの感想・評価

3.0
周りが高評価ばかりだったので観に行ったのですが、ストップモーションアニメの映像は確かにすごいけど話はフツーだったな〜と思ってしまって罪悪感を感じています。。
ばなな

ばななの感想・評価

4.0
監督の日本へのリスペクトが伝わる傑作!リメンバーミーもそうだけど、こういう映画が作られるのはすごく良い事だと思う。
北村

北村の感想・評価

4.9
・おもしろかったー、けど撮影方法に尽力するあまりに後半の内容に力尽きた感があったー、、、

・ニタニタ顔のゾクっとするエネミー、日本文化なうまそうな食い物、透き通った心を持つ主人公。すんごくよかった

・いちばんグッとくるのは父と母の子を思う気持ち、、、(泣)
男女としても愛し合ってる尊敬しあってる。でもそれ以上に子を思ってる(泣)
自分よりも大切に思ってる(泣)
未だにもらうばかり。今の私にはわからない感情。けれどいつか知りたい。
みそ

みその感想・評価

3.0
日本語吹き替えで鑑賞。

ストップモーションアニメでここまで繊細に緻密に映画を撮るってどれほどの労力が必要だったのか考えると凄すぎる。

サルの毛並みが美しくてすきだったなぁ。
yunumata

yunumataの感想・評価

4.5
あれま!登録していなかった。会員証更新する数合わせで観たんだけど、想像以上の傑作だった。ナショナリスティックな目線ですが、こんな映画を海外のスタジオに作られたのはちょっと悔しい!
世界で1億3000万人しか感動できないポイントなんだけれど、よくぞここまで!って位日本のことが調べられていて、美術から古代文学、死生観や哲学まで、映画のフレーバーから根幹部分にまで緻密に反映されている。それが嬉しい。そしてやっぱりこれ、日本人にとっては人形浄瑠璃のアニメ化でもあって、だから、ストップモーションで作られてる意味がちゃんとあるんですよね。
あんまりこういう冒険活劇系はピンとこないタイプなので、全尺まるまる楽しめたかというとそれは違ったんだけれど、ラストの感じとかは本当に良かったなぁ……。お墓に手を合わせたことがある人なら、誰でも突き刺さる物語だと思う(でもぜんぜん、じめっとしていない!)。こういう映画もっともっと作らなきゃね日本人……。
でもなんで、エンディングはジョージ・ハリスンだったんだ。
ストップモーションアニメ。
めちゃくちゃ綺麗に動く折り紙が本当に綺麗でした。
キャラの表情の変化、ストップモーションアニメとは思えないほど美しい。
NNN

NNNの感想・評価

3.5
ストップモーションアニメが良くて登場するキャラクターデザインも良い。
映像も綺麗だった。ストップモーションてこんな感じに見せれるんだな〜て感動した。
物語<映像

クボの"If you must blink, do it now."のセリフが好き。
>|