leyla

神様メールのleylaのレビュー・感想・評価

神様メール(2015年製作の映画)
3.8
予想と違ってブラック&キュートなファンタジー♡

新約聖書をモチーフに、現代人の様々な悩みを描きつつ、ネットの世界にハマりすぎる現代人や宗教をシニカルにもてあそんでる。

実は神様はブリュッセルに住むDVオヤジで、PCで人類に嫌がらせをし、戦争を起こしたのも彼だったという設定が斬新。

PCを使って世界を管理する父(神様)に嫌気がさした娘エアが父のパソコンを壊し、街へ出る。その際、余命を知らせるメールを全人類に送信してしまうのだった…

余命を知った人々の行動が面白い。余命の少ない人は仕事を辞めて好きな事をするし、余命60年以上の若者は高い所からダイブしまくる…

エアは使徒を6人見つけなければならない。使徒が増えるたびに「最後の晩餐」の絵に人物が描き加えられたり、新・新約聖書を創るという発想も大胆でユニーク。

エアは人の心の音楽を聞くことができて、そのシーンがとても素敵。使徒のひとり、カトリーヌ・ドヌーブの音楽は「サーカスの曲」だった。それを知り彼女はゴリラと暮らすようになる…と言ったように、6人の使徒それぞれがエアによって癒され、ドラマが繰り広げられる。

最後に女神(ヨランド・モロー)が起こした奇跡のハッピーエンドがめちゃラブリー♡

映像がいちいち凝ってるし、音楽のチョイスも素敵。エンドロールの刺繍にもセンスを感じます。

原題を訳すと新・新約聖書。


*bennoちゃんありがとう*
leyla

leyla