神様メールの作品情報・感想・評価

神様メール2015年製作の映画)

THE BRAND NEW TESTAMENT/Le tout nouveau testament

上映日:2016年05月27日

製作国:

上映時間:115分

3.5

あらすじ

“神様”は 実在し、家族と一緒にベルギーのブリュッセルに住んでいる。実は相当に嫌な奴で、自分の部屋のパソコンで世界を管理しているのだが、面白半分に事故や災害を起こしたりしている。そのことに憤慨した10歳の娘エアは、一歩も出たことのなかったアパートから家出することを決意!その前に、家族は立入禁止となっている父親の部屋に忍び込み、パソコンを勝手に使って世界中の人々にそれぞれの死期を知らせるメールを送…

“神様”は 実在し、家族と一緒にベルギーのブリュッセルに住んでいる。実は相当に嫌な奴で、自分の部屋のパソコンで世界を管理しているのだが、面白半分に事故や災害を起こしたりしている。そのことに憤慨した10歳の娘エアは、一歩も出たことのなかったアパートから家出することを決意!その前に、家族は立入禁止となっている父親の部屋に忍び込み、パソコンを勝手に使って世界中の人々にそれぞれの死期を知らせるメールを送ってしまう。そして膨大な人間ファイルから選んだ数名を一人一人救済しようと街に繰り出すエア。彼女を追って“神様”も街に出るのだが…。

「神様メール」に投稿された感想・評価

ぶんず

ぶんずの感想・評価

4.2
こういう不思議設定の可愛らしい映画大好き♡
キュートな描き方だけどひとつひとつのエピソードはちゃんとテーマもあって深い。
女神が決定した空はポップでラブリーだけど…ずっと眺めてたら目が疲れそうだわ(°▽°)笑
TDC

TDCの感想・評価

-
とにかく設定が好きすぎてすでに優勝なんですけど、結構トンデモ映画であるところ、見ようによっては恐ろしくも映るラストの展開、親父の失脚ぶり、それらふくめて全編にあふれる(妙な)多幸感がすばらしい。エアちゃんかわいいよ! ゴリラお前おもしろいな!
kam

kamの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

すっごい変な話。
でも終わってから色々考えさせられる。

自分に残された人生の長さが分かったら何するかな〜?
仕事辞めて夢を叶えるんかな〜?
ってか神様って素晴らしい人間なわけしゃないんだな〜

とりあえず卒論からの現実逃避も大概にしよう。。
オトンは神様。オカンは女神。オニイはキリストという家族構成からして、度肝だ。
神オトンに反旗を翻し、人類に余命宣告メールを一斉に送信した少女エアは、オニイ曰く「使徒の人数は6人にしとけ。12人は多い。マジ疲れる」との申し送りを受けて地上に降り立ち6人の使徒を探し始めるのだが・・・。

メタファーに次ぐメタファー。で、結局何コレなのだけれどもキレはあるけどコクはないグズグズなテンポが癖になる。
前作『ミスター・ノーバディ』で提示したものとは真逆な、でも勢いあまってテーマ(運命)は同じになるトリック。
野球が好きな女神オカンが選択したプログラムが最高。

目覚まし時計で起きた時、あと10分寝たいのは、神様が仕組んだのだと鑑賞後、マジで信じています。
かわいい作品かなと思ったら意外とそうでもなかった。
この作品は比喩が素晴らしい。個人的に「真珠が大理石の階段を転がるような華やかな声」という喩えに心を奪われた。
凪風

凪風の感想・評価

3.0
不思議な話。 もし、自分の人生の残りの時間がわかったら何する…。何するだろう…好きなことするかなぁ。
しかも神様がとんでもない奴という設定。 その娘が反乱を起こす…中盤、だらけた感じがあったけどラストはなかなかのよい終わり方。
嫌いな人は嫌いだろうけどおれは好き。邦題これ近年稀に見る最悪なやつかも。ブランニューテスタメントのままでいいじゃんね!
ただ最近流行ってる神様は実在した系のシリーズ(なぜか大体アマゾンプライムで配信)の方が面白いのでこれ観ずにそっち見たらいいと思う。
rina

rinaの感想・評価

4.2
フランス製作の映画をまともに見たのは初めてやけど、フランス語ってきれいやなと思った。
心が奏でる音楽も美しい。
自分の余命が正確に分かるなら、何するかな?
仕事なんか辞めるだろうな。
もっと生きることと向き合うんだろうな。

神様はホントにいるのか?そして、何を与えてくれるのか。

俺は神様なんて信じない。
りな

りなの感想・評価

3.8
素晴らしかった。
誤解せずに、心のままに生きたい。欲望のままにではなく。
人には人それぞれの遺伝子とビートがあるんだな。
社会的なものや欲望に惑わされてしまうけど、考えずに感じたい。クソみたいな力に負けないで。家族でもクソなもんはクソだ!

神を助けた敬虔なクリスチャンがキレるところが印象的。努力は必要だけど我慢では本質的にはどうにもならない。
>|