Aika

きみはいい人、チャーリー・ブラウンのAikaのレビュー・感想・評価

3.8
チャールズ・M・シュルツ作コミック「Peanuts」をBWミュージカル化。
人気を博した結果オフからオンへと移り、トニー賞を2部門受賞したミュージカルをアニメ化したもの。

つまりあのスヌーピー達を実写化したミュージカルをアニメにしたというなかなか面白い経緯を辿った作品。

実写版はこんな感じだったらしい↓

https://youtu.be/JcVa_qe1itE

調べてたらあのAnthony Rappがチャーリーブラウン役だった(オリキャスではない)と知り見つけた動画。衣装着てないのが残念。

https://youtu.be/dq-F6Tdb5PY

YouTubeで冷静に観ると若干笑けたけど、曲がとても良いので生で観たら泣いてしまいそう。

歌詞は漫画の台詞を生かしているので、「Peanuts」の世界観を壊すこともなく、見事に韻も踏まれてます。

お馴染みの凧揚げ、ブランケット、Drルーシー、野球の歌に、シュローダーのクラシックにマッシュアップさせた曲などもあって、原作ファンにもたまらない♡
曲は特に繋がりなく歌われるので、ひとつひとつが独立して短編漫画を読んでるような仕上がりになってます。

原作者のシュルツさんも、漫画だと最長28週間後にようやく読者の声を聞けるところ、舞台だとその場で生の声が聞けると喜んでいらしたそう。
ミュージカル化って世界観がどうしても変わってしまうことが多いけど、シュルツさんお墨付きなら私も生で観てみたかったなぁ。

そして今作はアニメ化してるので違和感は全くなく、いつもの仲間が歌って踊る可愛い姿が観れます。

原作ファンにもミュージカルファンにもお勧めできるほっこりミュージカル。「Happiness」の歌詞が素晴らしくて、私はほろほろ泣きました笑
Aika

Aika