へぶたん

映画 聲の形のへぶたんのレビュー・感想・評価

映画 聲の形(2016年製作の映画)
3.7
耳が聴こえない転校生の女の子をみんなでイジメてたら親に訴えられて今度は責任を全て押しつけられたイジメっ子のリーダーが村八分でイジメられ…小学校の闇がすごい。原作は読んでますが当時1巻が超絶胸糞で殺意しか湧きませんでした。登場人物が全員クソすぎて。それに比べたらずいぶん表現がマイルドにはなってるからまだ見やすいとは思います。

主人公が他人の顔に×マークして下を向いてる気持ちはとてもわかります。私もそうでしたから。他人と関わるのが怖いから顔を見ないんだよね。それはもう自然に。そしてウワーッてなったら全てに×マークをつけて全てを拒絶する。わかりみがすごすぎてイヤになってくる。イジメもそうだけどこーゆー部分でも心をえぐってきますね。

原作は全7巻なので2時間にまとめられるのか不安だったけど見せ方がうまいんだろうか自然に入り込めました。この作品は障害者に関わった人たちの在り方をリアルに表現した作品だと思うけど先生に対してはまったく何のフォローもなかったね。あれじゃただのクソでしかないですよ先生。アニメでは尺の関係で入れられなかったシーンもけっこうあるので気になったら原作の方を読むこともオススメします。
へぶたん

へぶたん