ぱねち

パターソンのぱねちのネタバレレビュー・内容・結末

パターソン(2016年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます



2017.10.20 HTC有楽町


いつもと同様、久しぶりの映画館。ハッピーフライデーありがとう。会社の飲み会蹴って正解でしたね。(ノー反省)
さあ。コーヒー&シガレッツ、パーマネント・バケーション、ミステリー・トレイン、ナイト・オン・ザ・プラネット…
ジム・ジャームッシュ作品、古いものは観たことがあったけど、近年の作品は観ていなかったので 楽しみにしてた〜〜。あ、そういえば コーヒー&シガレッツのレビューかいてないからもっかい観たいなという気持ち。は、おいといて。
舞台はアメリカニュージャージー州に実在する町、パターソン。主人公はそのパターソンに住む、パターソンさん…職業バスドライバー、そして役者さんのお名前がアダム・ドライバーて…偶然なのか、必然なのか。なんだかずるい結びつきだ。やらしいな、と思う。笑
そんなパターソンの穏やかな日常、一週間のおはなし。彼の一日は 毎朝、妻のローラにキスをして始まる。そして毎日、秘密のノートに詩をしたためている。ただのマッチ箱も 彼にはとても美しく見えているらしい。職場から帰宅後は、愛犬 マーヴィンの散歩。途中、バーで一杯ひっかけて家路につく。
なんでもないような日常が なんでもなくないんだよな、これが。
思うことは色々あったけど、わたしは詩に関して詳しくないし レビューだって大した上手いことかけないから これからは 自分が、おっ…!って思ったことをぽつぽつかこうと決めました。ネタバレ機能使いたくなかったけど、これからはそうしようっと…
・空想的な夢を持つ妻と、ガチガチに現実的な夫。とても正反対な性格なのに、とても幸せそうなふたりに ほっこり
・マリメッコ、もしくは草間彌生チックなカップケーキが可愛い
・マーヴィンの、毎日する小さないたずら、我らにバレる
・まさかの乗客に、サムとスージー!ジム・ジャームッシュ、ウェス・アンダーソン作品観てんのか…
・雨の詩少女もグッときたけど、コインランドリーのラッパー黒人のほうが気になって仕方なかった件
・28年ぶりの永瀬さん出演待ち遠しかったのに、いざとなったらまじアーハン?

うん、まとまりないけど こんな感じで…(笑)次回からも多分、こんな感じで…
自分だけのメモ用になりつつあるけど 映画ラブ仲間は常に求めてますから、ね!!
ぱねち

ぱねち