わだ

リトル・マーメイドのわだのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.9
アニメ版見たことない状態で見たけど、面白かった。ストーリーの構成や登場モチーフに若干の古さを感じたものの、良い作品だったように思う。
歌聞くだけでも、映画館で見る価値はあるのかなと

 一個思ったことは、ポリコレなどの多様性の押し売りは、多くの人にとってあからさまに見えることが嫌なんだなと感じました。過去作品の配役にさまざまな多様性を織り交ぜて焼き直しするディズニーへの反対意見として「最初から新しいプリンセス像を自分で作れ」という批判があるけど、LGBTQ +に配慮して、見た目の多様性を尊重をクリアする作品を作るってかなり難しいように感じる。
 西洋文化をモチーフにした世界感で黒人のプリンセスを考えた時、一部賞賛もくるけど、黒人の文化的なルーツからの批判もくるように思える。どっちに転んでも批判は避けられないので、過去作品を焼き直して多様性を詰め込むことが簡単なのだと感じた。今回のリトルマーメイドはそういった人種的ルーツなどの問題がそこまで重要視されない世界観のため、こういった配役になったのかなと。
 ただ、今の我々はどこか肯定観念として、物語に詰め込まれる多様性に違和感を感じてしまうことを拭いきれないため、子供達が今回の「リトルマーメイド」など現代のディズニー作品を見て育ち、これら問題に向き合って、真に多様性が尊重される不自然ない作品を作って新たな糸口を見つけてくれることを願う。おじさんたちには無理なんだよ。
わだ

わだ