しゅーくりーむ

リトル・マーメイドのしゅーくりーむのネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

ふう、よかった〜〜幸せです。💞🪼
リトル・マーメイドは制作発表があったくらいから楽しみにしていた作品。大好きな世界観で大好きなハリーがエリック王子やるかもとなったときは、飛び上がりました。結局違う方がキャスティングされましたが、歌も上手でえくぼがチャーミングでした。✨アリエルもエリック王子も、このお二人だからこその良さが出ていたと思います。

まずは1番印象に残ったシーンから。🌙
ボートのシーン素敵すぎて私は涙が出そうになりました。2人で星空を見上げながら、星座をヒントに名前を当てるのが、ロマンティックかつ自然な流れで最高でした🥲あのときのアリエルの表情も何とも可愛らしくて、、

そして、最後トリトン王がアリエルの意見を尊重して、人間にさせてあげるシーンはやっぱり泣いてしまいます。

最初に出た「人魚は涙を流せない。だから余計につらかった」という言葉も印象的でした。アリエルが泣きそうなくらい辛いことがあったときに、涙は流さずにひっくひっくしてる姿を見て、それはもう胸がぎゅっとなりました。けれど、最後人間になった時には嬉し涙を流していて、うわ〜〜🥲となりました。(記憶なのでもしかしたら違っているかも)

アリエルが人間になったときに着ていた、ドレスも綺麗でした。エメラルドグリーンのドレスも、ピンクとホワイトのドレスも、アリエルによくお似合い!

大好きな世界観が、こういう形で実写化されるというのは嬉しいものです。

画的にもストーリー的にも、現実味や物語の入り込みやすさを出すために、かなり工夫がされていた気がします。
特に、エリック王子がアリエルのドレスを海で拾うシーンが、なんだかとってもリアルに感じました。これは、実写だからこそ余計に響いたものだと思います。あのドレスの濡れた質感や、それを見たときのエリック王子の表情を見ると、その切なさ・やるせなさの波が一気に押し寄せてきます。

逆に、under the seaのシーンは、やっぱりキラキラな海の世界で、わくわくときめきました。🐠⋆*

他にも好きなシーンがたくさんです。アリエルもエリック王子も、実写化によってその人柄がより魅力的に見えました。それは、脚本の力もあれば演じたお二人の表情が素敵だったからだと思います。

またアリエルのこと大好きになっちゃいました。アニメもまた見たいし、この作品も早くもう一度見たいです🩵