りほ

婚約者の友人のりほのレビュー・感想・評価

婚約者の友人(2016年製作の映画)
4.3
とても美しく切ない映画。そして面白い。これは好きなフランソワ・オゾン。ドイツとフランスの戦争の悲惨さも静かに伝わってきます。
終戦後、ドイツ人の若き兵士の墓にたたずむフランス人。亡き兵士の婚約者・アンナは彼が婚約者・フランツの友人だと思い、声をかけ、義両親と引き合わせる。

とても美しく抒情的な映像、音楽、セリフ。ほぼモノクロで、時折カラーになるのだが、その効果は絶大。モネの絵画、アドリアンのヴァイオリン、アンナのピアノ演奏が効果的。

戦争によって運命を狂わされた人々による悲劇と再生の物語でもある。
アドリアンは繊細で優しい男性で、亡きフランツの婚約者や両親さえも惹きつけるような男性だが、彼の優しさが周囲を混乱させている。彼の嘘を許せなかったアンナの変化と義両親への優しい嘘が切ない。
お互いに惹かれながらも結ばれない男女のよく出来たメロドラマでもある。こういう映画は昨今貴重で、さすがにフランソワ・オゾンです。

ドイツの場面では、一目でフランスの伊達男だとわかるピエール・ニネのキャスティングに唸らされました。イブ・サン・ローランの俳優さんですか!役によって変わりますねえ。
ドイツ娘のパウラ・ベーアはモノクロだと芯の強さが目立ち、ラスト・カラー映像になった時に美しさにはっとする。

あの両親には確かに伝えない方がいいとは思う。アンナのラストのセリフも印象的。素晴らしい映画でした。
りほ

りほ