aaaakiko

リベリアの白い血のaaaakikoのレビュー・感想・評価

リベリアの白い血(2015年製作の映画)
3.7
白い血はもちろん、ゴムの木から採れる白い液体のこと(なんだと思います)。リベリアの天然ゴムプランテーションで搾取されている人々を描いているんですが、後半になるとまた視点が変わっていきます。
映画も良かったですが、静かな描き方だったので、DVDの特典として入っていたドキュメンタリー映像の方がより、現実を厳しく感じられました。

恥ずかしながらリベリアという国のことを全然知りませんでした。
リベリア船籍の船が多い(税金が安いかららしい)、アフリカの国ということしか知らなかったのですが、そもそも建国としては、アメリカの奴隷制度から解放された人々が移住し、独立した国でした。
しかし解放奴隷による政権を先住の人々が倒してからは、独裁、先住部族間での争いなどにより内戦が長く続きました…。

撮影を担当した村上涼さんは、福永監督とともにニューヨークを拠点に活躍していましたが、この映画の撮影中にマラリアにかかり33歳の若さで亡くなられたそうです。
ドキュメンタリー映像も村上さんによるもので、ファイアストン社のプランテーション内を撮影した貴重なフィルムだということです。
aaaakiko

aaaakiko